百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

梅を収穫しました

スポンサーリンク

今日梅を収穫しました。

f:id:guvivva:20140606145719j:plain

大量に取れました。量としては50キロくらいかな。結構大変でした。高いところにある梅は竹棒を使って落とし、落ちた梅を拾うという地味な作業。腰が痛い。

今日収穫させてもらった場所は量としてはまだ少ないのですが、もう1カ所の場所はかなりの量があり、丸1日かかるでしょうね。1人じゃとても無理なので何人かで協力してやります。

梅はヘタだけを取り、NPO 創健舎から1キロから20キロまで販売しています!!量は10個、5個、3個とありますが、無くなり次第打ち切ります。(そんなに購入される方はいないと思うのでアバウトにしてます)

余談ですが、ダイエットしたい人は、夏場に野菜や果物の収穫を1週間すれば痩せること間違いないです(笑)。朝から晩まで動けば夜はご飯を食べて爆睡。自分は眠気を我慢しながらブログ書いてます。。。

ということで、みなさまおやすみなさいませ。

 

※追記 カリカリ梅を漬けました。甘酢漬けとなっています。カリカリ感を出すために冷蔵庫で保存しています。種無し、種あり、どちらも選べますので、一度ご賞味下さいませ。

f:id:guvivva:20140608155553j:plain