百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

田舎は税金が高いのが住みにくい

スポンサーリンク

個人事業主なので国民健康保険なんだけど、収入は少ないのにものすごく高い。都市部で生活していたときは同じような収入で月数千円だったのが、今は1万円も課税される。田舎は人口が少なく税収が少ないので相対的に保険料は高くなるのはわかるけど、もう少し減額してもらいたい。

独身者と子供がいる者だと子供がいるほうが税の免除が多いから子供でも作ろうかな。。。でも、子供がいると他の出費がかさむだろうから結局同じことだろう。

少子高齢化を止めたいなら、減税して若い人に投資するのが合理的なんだけどな。

自立は依存と同じだから貧乏な皆さん、うまく人を頼って生活していこう。