百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2015年も無事終わる

スポンサーリンク

同窓会で昔の友人と会うと、自分とは全然違う世界に住んでいて、居心地が悪くても違いにきづかせてくれるのでありがたいです。例えば、結婚をして子供をつくって…、結婚をして転職をするのが信じられない、ローカルの話題とかかな。自分が生きている場所は全くそれらと逆だから、「あーそういう考えもあるよね」と思った。

僕は、いままで「正しい」とされた生き方・常識を疑い、自分の正しいと思う人生を生きるということに一番興味があるんだけど、そういったことと関係ない世界も当たり前だけどある。当たり前にきづかせてくれるのは結構大事だ。暇と時間だけがたっぷりある生き方をしている人はまだまだ少ないな。同級生の小さな集団のなかでは自分だけだし、広い社会では少しずつ増えているけどまだ少数派かな。

来年は、1,労働時間をもっと減らす 2,人付き合いを今まで通り減らす 3,現状維持 かな。予定は、海外に数ヶ月行くのと、日本の田舎でいいなと思うところに行く。なんでも興味があるものに手をつけておけば視野が広がるしリスク分散になるし。

世の中は忙しいみたいだけど、僕はいつも通り落ち着いた時間を過ごしています。暇が一番。  

来年もみなさんにとって少しでも笑顔が多い年でありますように。

良い年をお過ごしください。