百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

朝型生活、バイオ

スポンサーリンク

昔から夜更かしが苦手で朝の4時まで遊んで寝ても7時前には一度目が覚めてしまい、中途半端な睡眠になるので夜更かしすると次の1日が終わってしまう。たまにはいいけど、普段は朝日とともに起き、日が沈むとともに寝る生活をしていきたい。昼夜逆転の生活は自分には合わない。

もし仕事に関係なく夜型生活になったら病んでいるときなのはまちがいない。そうなる前に病院に行くなり誰かに助けてもらう必要がある。

旅をしている間でも生活のリズムを変えたくない。移動があるのでどうしても崩れるときはある。そのときは散歩やランニングをして心身を整えるとうまくいく。自分なりの健康を保つ方法を知るのはとても大事だなと歳をとるにつれわかってきた。

バイオに興味があるので少しずつ勉強している。もともと理系は苦手で、基礎がないので本とか読むのに苦労するし眠たくなる・・・。人工肉や遺伝子組換え食品、魚の養殖技術、遺伝治療などわからないことだらけなので何かいい情報あればほしい。どの分野を同じだろうが英語がわかると情報が圧倒的に多いので英語が読めるようにならないとダメだ。少しずつ歩をすすめる。

遺伝子組み換え食品は消費者に受け入れられていない。研究者は市民に対して性格な情報を伝える必要があると何かでみた。GMOは世界の人口が爆発的に増加するなかで絶対に必要な技術だそう。遺伝子組み換え食品をつかないと食料を賄えなくなるそう。僕は遺伝子組み換え食品はなんとなく「怖い」「食べると遺伝情報に影響を与える」「子供にも悪い影響を与える」と科学的根拠ではなく感情で良くないと思っているので、科学者から正確な情報を得たい。