百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

月10万円、夫婦で20万円、底辺

スポンサーリンク

 

          

<自分の何が好きか嫌いか>

社会不適合者が大金を稼ぐのは骨が折れる。この世の中で「普通に働く」ことができないから不適合者になっているわけだからね。僕は、金を稼ぐことは頭に入れず、やりたいこと・好きなことだけをしたほうがいいんじゃないかと考える。経済的格差はますます拡大するだろうし、金を稼げるのは一部の稼げる能力がある人に限られるので、そのレールに乗ることで幸せになれる人は少ない。これから人生100年は生きないといけないみたいなんで、金を稼ぐのが得意ではないなら、「自分が何が好きか」「何をしているときが気持ちいいか」をしっかり考えたほうがいい。好きなことがわからないなら嫌いなことを頭に並べてみるのはどうだろうか。嫌いなことはすぐ答えられるし、嫌いなことをやらなければ自然と好きなことをやっている気がする。好きなことをするは、好きなことを仕事にすると同じ意味ではない。「仕事はクソだけど生活のために我慢してやる。仕事以外の時間で好きなことをする」でいい。もちろん我慢のなかに、残業、サビ残、有給なし、休みなしといった日本型奴隷サラリーマンは一ミリたりとも含まれていない。しかし日本社会で、奴隷にならず好きなことだけをするのは難しいのが現実。もし、仕事はほどほど余暇をマジで楽しむなら海外行くしか思いつかない。そうなるとほとんどの人は国内に残るわけだからどうするの?って話になる。

 <月10万円>

正規雇用されず生きていくのが今のところの答えだ。自営ができるなら自営をして、できないならバイトをするかだ。日本のシステムはエスタブリッシュメントと大企業の正規雇用者に有利につくられていて、大量の非正規労働者の賃金を低く抑えることにより維持・成立している。このシステムを逆利用するわけだ。バイトなら「残業しろ」と言われても「バイトだから帰るわ」と簡単に言えるし、賃金払わないならすぐ「労基署に行くと」息巻けばいいし、長期雇用はあるけど短期雇用も山のようにあるので、すぐにやめられる。田舎に来れば賃金安いけど、人がいないから一時的な雇用はある。生活コストも相対的に安いから、生活はなんとかなる。これなら月10万円は稼げる。目標値を低く設定することにより楽に生きられる。机上の空論ではなく、地方に引っ越して生活する人は金はそこそこでいい、自分のリズムで生活したい人多い。特に若者。50代以上だと「金は稼いでなんぼ!」みたいな価値観がまだ多いので放っておけばいいだけ。10万円だと「好きなことできないな、余裕ないな」と思うなら誰かと共同生活すると一気に楽になる。僕の場合だと不特定多数の共同生活するのは向いてないので、夫婦というシステムを選択する。*1僕が10万円、相手が10万円なら20万円になるので生活の質が上がる。QOLだ。夫婦になれば、世の中の皆さんから信頼されるのも利点。子どももいれば最強。僕のような社会不適合者でも信頼してくれるから滑稽だね。

<底辺の生き方>

貧乏でも工夫して生きている人をたくさん知っておくとすごく楽になれる。最近だと山奥のゴミ捨て場だった物置倉庫で生活しているおっちゃんと知り合って、おっちゃんの生活が想像を越える生活スタイルで、めっちゃ笑いまくった。自分なんか足元に及ばないぶっ飛んだ生き方をする人に会うとなんとかなると思える。同じ底辺だけど底辺同士はすぐに自然と仲良くなれるし。金がなくなっても絶対になんとかなると改めて確信し自信がついた。何でもやってしまったほうがいい。

 

※黒田さんぶっ飛んだ人で面白いですよ!

カフェ・ビエンチャン大作戦

カフェ・ビエンチャン大作戦

 

*1:結婚にしなかったのは、結婚は古くないけど結婚というシステムが旧時代の遺物で古すぎるから。パートナーにしたかったが、社会的に浸透しておらず、弱いため便宜上夫婦にした。