百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

大手キャリアよりMVNOが絶対にいい

スポンサーリンク

<DMM mobile>

シムフリーになったのが3年前だったかな?そのときにキャリアを解約して即効でMVNOに切り替えた。楽天、ミネオ、ymobileとか種類があってどれにしようか迷って、DMM mobileにした。ググって、安さ、速さ、安定感がよかったのでDMMにした。DMMにしてマジでよかったですね、99%満足。

 

mvno.dmm.com

<メリット・デメリット>

◯メリット

  • 月々の値段が劇的に下がった。月1200円〜1400円くらい
  • スピード早い
  • 月々の料金や契約プランがすべてネットで簡単に閲覧、変更できる
  • 大手キャリアは2年の使用以下で解約すると違約金が発生するが、格安SIMは1年使えば、いつ解約しても解約金発生しない

◯デメリット

 なし

 

99%満足にしたのは一番安い通話SIMプラン1Gで契約して動画やネットサーフィンすると1日くらいで通信制限がかかって遅くなるためです。それも、プランを上げればいいしwifiつなけば解決する話なので、特に不便を感じることはない。

<MVNOへの不安を解消しましょう>

僕みたいな貧乏人はすぐにMVNOにすべきですよ。マジで。未だに大手キャリアを使う人が多数なのが信じられない。

「どうやって契約すればいいかわからない」

「店舗がないからサポートが不安」

「聞いたこともない会社だから大丈夫なの?」

「めんどう」

多分こういった理由か変えない人が多いんだろう。

  1. 「どうやって契約すればいいかわからない」

ネットみれば丁寧に各会社とも書いてあるし。わからなかったらチャット、電話、メールあるから聞けば教えてくれる。

 2.「店舗がないからサポートが不安」

それも電話、チャットで聞けばすぐに解決します。どうしても店舗がないと不安なら楽天モバイルにすればいい。楽天はキャリアになるそうなので、今後料金は上がるかもしれないけど。

    3.「聞いたこともない会社だから大丈夫なの?」

世の中には無数の会社があります。働くひとの99%が中小企業ですよ、その人たちは「変な会社」にいるんでしょうか?いい会社があれば悪い会社があるのは当然。幸いにも、悪い会社と契約しても消費者保護法があるので損害はでませんよ。

   4.「めんどう」

うーん、これを言われるとどうしようもない。そのまま大手キャリアを使って無駄なお金を毎月払ってくださいとしかいえない。

僕の両親は、僕が乗り換えるのと同時にMVNOに変えた。手続きがめんどうだというので全部自分がしてあげた。月々の支払う料金が劇的に下がり、電話もアプリ使えば通話料半額になるし、料金もネットから簡単にみれるから2人とも満足している。

<MVNOの種類>

自分が使ったか、家族、友人に使ったものしか紹介しませんのであしからず。

 ◯DMM mobile

mvno.dmm.com

僕が使用中。便利なのは契約、契約内容の変更、解約とすべてネットでできること。チャット機能も充実しているので、わからないところあればすぐに相談にのれます。DMMポイントもつくので、タダで電子書籍読んだりしてます。

◯mineo(マイネオ)

mineo.jp

友人が使用。ドコモ、auどちらかの回線が使えるのがいい。都市部だと電波がつながらないことは少ないが、田舎だとドコモしかつながらないポイントがあるのでいい。マイネオは実店舗も渋谷、大阪など都市部にあるので、ネットから手続きするのが不安な人は利用するといい。

◯楽天モバイル

mobile.rakuten.co.jp

家族が利用。楽天ブランドだけあって年配の方でも安心して使える。店舗も福岡など地方都市にもあるところがいい。

実店舗以外だと、契約・解約手続きが電話でしかできず、何度も電話しても非常につながりにくい状態が常態化している。日本でも有数のインターネットの会社が電話でしか契約・解約を受け付けていないので個人的にはあまりおすすめできない。

好き嫌いだが、インターフェイスもごちゃごちゃしてみにくいし。

 

他にも、ラインymobileイオンモバイルなどあるので自分にあった会社を利用するといい。

<まずは大手キャリア解約しよう!>

これ以上無駄な金を大手キャリアに納めるのはやめよう。富裕層以外メリットありません。番号も変えず乗り換えできるし、料金下がるし、2年縛りみたいな謎の仕組みもないし、いいことしかありません。

スマホ本体もiphoneのような高額なハイスペックじゃなく、1万円〜2万円くらいのアンドロイドスマホで十分ストレスなく使えます。

大金を大手キャリアに払っているあなた、いますぐ解約しよう!そして無駄な支出を減らして浮いたお金を有意義に使いましょうー。

★安くてスペックがいいSIMフリースマホ本体も紹介しておきます

 

Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-BLACK(ブラック) 【日本正規代理店品】 VNS-L22-BLACK

Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-BLACK(ブラック) 【日本正規代理店品】 VNS-L22-BLACK