百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

満員電車は地獄だと思う

スポンサーリンク


【満員電車 大混雑】西武新宿線 朝ラッシュ 急行@鷺ノ宮 part5

通勤で満員電車に乗ったこと一度もない。旅行に行って乗ったことはある。見ず知らずの人と密着して全然身動きがとれない。みんなシーンとして自分の目的地が来るのを待つ。5分待つのでも1時間くらいに感じる。

好んで乗る人はいないだろうが、何万人、何十万人、何百万人?が満員電車に乗って人生を過ごしている。

なぜなのだろう?そこまでして満員電車に乗らないと生きていくことができないのかな。苦行だ、アレは。いいことは何もない。苦、悪といった闇でしかない。

昔ツイッターで「満員電車は東京の文化だ」みたいなのがあって、すごく驚いた。何がいいたいのか全然理解できなかったし今でもさっぱりわからない。

東京は1000万人以上人口いるから、満員電車に乗る方々のお陰で経済が回っているところもあるんだろう。いつもありがとうございます。

僕は満員電車の乗って生きることは絶対にしたくない。絶対に無理。我慢してとか考えられない。この世に満員電車に乗る生き方しかないなら絶望して死にそう。それくらい無理です。

サラリーマンはすごいよ。マジで。

対照的に田舎は静かだ。カエルの鳴き声しかしない。満員電車に乗る人達にとっては退屈でしかないんだろう。なにもないから。僕にとっては居心地がよすぎる。日本での居場所は田舎一択。

夏には東京か大阪行く予定だから、そのときは満員電車に乗ってみるか。いや、乗らないな・・・。