百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

トトロの森に行ってきた

スポンサーリンク

となりのトトロのモデルになった場所に行ってきました。

 

バス停とバス停の前。

f:id:guvivva:20140528093943j:plain

f:id:guvivva:20140528094354j:plain

 

小さな川のところにかわいらしいトトロと、サツキ、メイの絵がありました。

 

f:id:guvivva:20140528093355j:plain

 

f:id:guvivva:20140528093130j:plain

 

トトロの近くにある小さな集落

f:id:guvivva:20140528093121j:plain

 

子供が喜びそう

f:id:guvivva:20140528093459j:plain

f:id:guvivva:20140528093529j:plain

 

近くにある雑貨、カフェ・レストラン。

 

f:id:guvivva:20140528093636j:plain

 

田んぼがバス停の前にあったせいかカエルがいた

 

f:id:guvivva:20140528094019j:plain

 

車の音がせず、携帯の電波も入らず、カエルの鳴き声と川のせせらぎ、風の音しかしないスピチュアルな場所だった。車で行ったけど、車の音をだすのを憚られるくらいだった。ああいう場所には音がほとんどでない日産リーフなどの電気自動車が適していると思う。

田舎でも人工的な音がしない場所は減ってきているので貴重な場所。現代人にとって情報が一切遮断され、自然(里山)だけがありゆっくり落ち着ける場所はこれからますます貴重になっていく。

ほんのすこしだけ観光客向けに改造されていたけど、静謐で自己と自然が一体化できるような場所であった。

久しぶりにトトロがみたくなった。

 

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

 

 

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)