百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎暮らしでも土地に拘らずコミットしない

僕は田舎で生まれて、田舎で育ち、田舎に帰ってきて田舎暮らしをしている。田舎暮らしに憧れて移住を考えている人は増えているけど、田舎に深くコミットしないほうがいい。なぜか? ・思考を奪われる 田舎暮らしは真剣やろうと思ったら忙しい。忙しいんだけ…

便利屋の仕事とかについて

NPO創健舎をやり始めて半年を過ぎた。事業の目的は「日常の困ったことのお手伝い」だ。最初は全然依頼が入らなかったけど、少しずつ依頼が入り始めた。7月に入ってからは、結構順調で、ご縁をつないでくれる方々に感謝の気持ちでいっぱいだ。 農業は、キャ…

「普通」ではないネットワークから食べさせてもらえている

自分の周りは社会からこぼれ落ちた人や外れたばかりだけど、みんななんとなく生きている。長く付き合っているのに「この人どうやって生きてんのかわかんな」みたいな人もいる。たまに会うとなんとなく生きているのでお互い飲みながらだらだらしながら近況を…

常になんとなくダルさがある

うつ病とは違うけど、どんなときでもダルさがある。楽しい時もなんとなくダルくて、漠然とした何かがある。ダルさがひどい時はなにもするやる気がでない。一日寝ればダルさは消えるけど、慢性的なダルさは消えない。ダルさが消えるときは海外に行ったときで…

嫌になったら何も気にせず逃げましょう

生きていたら理不尽なことに出会ってしまう。自分にはどうしようもなく、「なぜこんな目にあわなくてはならないのか」と思い、凹んでしまう。いじめや人間関係のこじれはどうしようもできないもんね。 そんなときは、自分を責めず逃げよう。戦うこともちょっ…

多分というか再び物理的に旅をすることになるのだろう

Uターンで田舎に戻ってから半年が過ぎた。本格的に田舎生活をするのは初めてといっていい。なんちゃって百姓だけど、自分なりに成長しているとは思う。 自然と向き合って生活すると自分にできることは限られていることがわかってくる。やれるだけのことをや…