百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚しないと日本が終わる 

結婚しないと日本が終わる、最近知り合ったおじいちゃんに言われた。笑い話なわけだけど本人にとってはいたって真面目な話。 ことの経緯は「君はこのまま結婚しないのか?」と言われてから。「お、きたきた!これは香ばしい話題になる」と思いましたね。 僕…

賢い子どもたち

小学校中学校の不登校が過去最多となったそうだ。 www3.nhk.or.jp 14万人という数字をどうみるかわかれるところだろうが、僕は非常にポジティブなニュースだと思っている。学校に行かない選択を子どもが選ぶのは勇気がいることだ。学校に行くのが当たり前…

労働で心身を破壊するのは犯罪

働くってものすごーく大変。大人になったら働いて金を得て自活しないといけないと子どものときに教わる。仕事は大変だ、キツイのが当たり前と大人たちは言うわけ。実際働いてみたら理不尽なことがたくさんあって、大人なのにどうして我慢して働かなくちゃい…

補助金はシャブ

シャブ漬けの地方 なんたら街づくり、なんたらフェスティバル、なんたら祭典、なんたらイノベーション、なんたら創生・・・地方でやっているこれらの催しにはほぼ100%補助金が絡んでいると思ってもらっていい。先日行った講演会も文化庁やらがパンフレッ…

新規就農せず農業法人・季節労働で働く選択肢もある

見知らぬ田舎の土地でゼロから農業を始めるのはハードルが高い。技術はあっても資金がショート、人間関係・土地のトラブルにあえば築き上げたものは一瞬で吹っ飛ぶ。「田舎に行って農業したいけど新規就農は難しい」と思うなら、農業法人で働く選択肢がある…

借金をしない農業

新規就農は各種補助金がある。農協も金を貸してくれるから投資しようと思えば幾らでも金をかけることができる。行政ら公の機関が主体の就農だと1000万単位の金をかけて畑、ハウス、機械を買うことができる。問題なのは1000万の金は借金になること。事業をし…

獣との戦い

田舎に住むといっても幅広い。郊外に住む、地方都市に住む、住宅街に住む、都市まで30分圏内に住むと…、山奥、もしくは限界集落に住むのとは全然違ってきます。 僕の住むところは平均年齢は80歳、若者は60歳の限界集落。生きる時間軸とパラダイムは21世紀じ…

原発事故の記憶

もう7年も経つんだな。福島第一原発事故から。あの事故によって人生を大きく変えられた人が大勢いる。事故の直接的被害を受けた人、間接的に被害を受けた人。 僕は事故当時九州のアパートで一人暮らしをして、バックパッカーの旅から帰ってきたばかりだった…

酒が与える効用

年齢が下がるにつれ酒飲みって減っているらしいね。たしかに、オッサンが行くちょっと入りにくい酒場に行くと若者はほぼみない。飲まないほうが体にいいし金もかからないから賢いわ。 若者でも若い女性は増えてきている。フランクに飲んで隣の席のおっさんと…

仕事の価値を変える

大企業のCEO、弁護士、医師は社会的地位が高い仕事され高収入を得ている。高い知識と技術が必要とされ誰でもできる仕事でないからだ。一方、肉体労働やサラリーマンなど労働者の賃金は低下しているのは承知のとおりだ。政府の統計を閲覧しなくても生活レベル…

普通の人に説明する大変さ

どうしても公的機関に自分のプライバシーを説明しないといけない状況があった。すごく嫌だけどやらないと話が進まない。ただ困るんですよね。 「お仕事はなんですか?」と聞かれても無職、ニート、引きこもり、アルバイト、自営業、農業、季節労働者?どれに…

都市まで車で1時間 桃源郷はある?

限界集落には何もない。あるのは山と森、川、海。何もないからこそ自分は住んでいる。生活のために考えて行動しないと進まないことばかりで、「クリエイティブ」を発揮するにはもってこいだ。 僕は田舎生まれ田舎育ちだから考えなくても田舎がどのようなリズ…

30歳無職の未来

30すぎて無職は辛いのだろうか。身も蓋もないがその人の状態による。 一度も職業経験がなく、信頼できる人が一人もおらず、地域社会から孤立、何をしていいかわからないなら今すぐ社会福祉を利用すべき。どうしようもなくなる前に生活保護などはあるんだか…

厳罰化と合法化

17日、カナダで嗜好品の大麻が合法化された。国として認めるのはウルグアイについで2カ国目となる。 www3.nhk.or.jp 国境警備などを担当する閣僚は記者会見で、大麻が犯罪組織の資金源になるのを防ぐためには、合法にして政府の規制のもとで取り扱われるこ…

冬野菜の調子がいい 野菜の適切な値段

今年も異常気象が続いている。去年の今ごろは長雨が続き大根は葉っぱをやられ、白菜は全然巻かずに壊滅状態になった。一昨年もそうだった・・・。 今年はなかなかいい。新土とか関係なく順調に育っている。9月に大根や白菜を播種したとき晴天と雨が交互にき…

種子法廃止、現実は・・・?

わかっているようでよくわからない種子法。種子法が廃止されることで何が変わるのか調べるが正直複雑でわからないことが多い。 毎年種取りをして翌年もその種を使う自家採取の禁止、都道府県や農協が管理してきた種子を民間へ門戸を広げることの2つが大きな…

子どものゲーム、youtubeのやり過ぎはよくない?

子どもたちがyoutubeを朝から晩までみるのはよくないのかな?ピアノや画を寝食を忘れ生活リズムがぶっ壊れてまでやることを批判する人はいないのに、ゲームやyoutubeをやるのは批判されるのかな。 特定のことに固執してやり続けるのは誰でもできることではな…

プレッツェル

日本ほどパン屋が多い国はない。都市に行けばチェーン店から個人店まで大量に溢れている。地方でも個人で営業するパン屋がどこにいってもある。 企業も個人も、柔らかくてウインナー、シーチキン、コーンが中にあるパン屋さんが多い。そういうパン屋は味気な…

トランプになってテロが起こってない

ツイッターで爆弾を投下する大国アメリカの大統領。各方面から嫌われ、閣僚が次々と辞任している。 アメリカの政治のことはよくわからないけど、トランプが大統領になってアメリカのみならず世界は大きく変わっている。 先日ある人と話して、「トランプが大…

江國香織・ロバート・キャンベルの対談を聴いてきた

10月13日、大分県竹田市の複合文化施設「グランツ竹田」のオープンを記念して作家江國香織と日本文学者ロバート・キャンベルの対談があった。 江國香織の著作は正直読んだことなくて名前だけ知っていた。せっかく対談を聴くので予備知識がある程度あった…

佐伯市内は全国チェーン店の景観が佐伯市の景観

大分県佐伯市は広い。とにかく広い。平成の大合併で、宇目町、蒲江町、弥生町など全部覚えてないがかなりの数の市町村が合併してできた。 「旧佐伯市」の中心部は疲弊している。商店街はどの地方にも共通するように人がいない。シャッター街。「何もない」か…

頭の悪いふりをする女性は大嫌い

セレブリティのエマ・ワトソンのツイートの日本語訳が流れてきた。 エマ・ワトソン『女の子がやってはいけない一番悲しいことは、男性の為に頭の悪いふりをすることです。』今日10/11は #国際ガールズデー #InternationalGirlsDay pic.twitter.com/rxcOQOP3O…

硬直したシステム

外の世界では新しい変化に対応している。若い力を最大限引き出すためにはどうすればいいのか?答えは一つではないから様々な方策を試し、教育に莫大な投資をする。教育はすぐにリターンが返ってくることはない。10年、20年、30年経って有形無形の資産…

早くキャッシュレスな世の中を実現したい

東京に行くとクレカやスイカだったりスマホで決済できる店が結構あるから楽。シンガポールや韓国と比べると東京もめっちゃ遅れているけど、地方と比べると進んでいる。 僕は地方のなかでも限界集落に住んでいる。買い物はスーパーに行くが現金しか使えないの…

稲刈りが本格化

台風が過ぎ去り今日から雨が降らない日が続くので稲刈りがあちらこちらでやっている。穂が濡れていると腐るし、コンバインの故障の原因になるので稲が乾いた状態でやるのが鉄則。コンバインは乗ったことはないけど、動噴とか他の機械操作ができるのでだいた…

運動会で酒を飲むことはアリか?

田舎の運動会は賑やかだった。子どもの人数は多かったし娯楽も少なかったから大人も運動家を楽しみにしていた。男たちは朝から酒を飲みワイワイ言わせながら観戦する。昼になると酔っ払ってくるから親子が一緒にする競技だと千鳥足の父親がいて、みんな笑っ…

時間、誇り、魂

グーグルで不老不死の研究が始まっている。昔から永遠の若さと命を求めてきた。時間は止まらない。子ども時代は終わり青年期も終わり老いる。どれだけ人類が進化したとしても不老不死が達成されることはない。もし達成されたときは堕落して終わる。 昔を懐か…