百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会について

「同窓会」と検索すると、否定的な意見がトップに並んでいた。そのなかでお笑い芸人のハライチの岩井さんのコラムがとても興味深くておもしろかった。 www.bookbang.jp 本当に仕事と私生活に満足している人間は同窓会など開かないということだ。端から見て私…

移動コストは安くなれる

飛行機でヨーロッパから東南アジアまで99ドル、日本から東南アジアも1万円で行けるのにどうして日本国内の移動は高いのかわからない。 新幹線だと九州から関西まで行くのに片道15000円くらいする。なんか変だ。これだけ海外に行く人が増えているのに国内移動…

農と遊牧の間

定住を基本とした農業は長期的な視野を見据えながらやり続ける。1日、2日で物事が動くことは稀だ。結果が出るまで時間がかかる。 現代は短期的なスパンで結果を出すことを求めれるので農的な生き方とは相容れるのは難しい。すべてを効率で追い求めると長く農…

古きより新しいこと

歳を重ねると出会いと別れ、別れのほうが少しずつ多くなる。自分が生きている環境も変わる。昔遊んでいた人たちと久しぶりに会うとお互いの人生が別の道に進んでしまったことを実感する。あれほど話すことがあったはずなのに今じゃ話が噛み合わず物足りない…