百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身の丈を知る

<近況とアイディア> 最近は毎日BBQして魚釣りして遊んでいるばっか。ウチに泊まれば宿泊費はタダだけど、僻地にあるし、車じゃないとめんどうだからわざわざ来てくれるのは嬉しい。今年は暑いので毎日半袖半パンでいられるのは最高にいい。農業をガッツリ…

労働をする意味

株を100万円分購入し、2年後に400万円になって売却。400−100=300。300万円のリターンが手に入る。この間投資者は何もしていない。何もせずこれだけのお金が手に入る。 ハローワークの田舎の求人は正社員でも月12万円くらいしかもらえ…

チリソース最強!

タイとマレーシアもある「チリソース」マジで好き。マレーシア行ったら絶対使うし、タイも最近は行ってないけど使う。(ナンプラーもいいよね)ネットでも買えるけど、カルディー行ったほうが安いんで実店舗で買っている。 使いかけですみません。 えびせん…

日本に住む意味を考える

ーマクロ政経ー 財政赤字、超少子化、超超高齢化、劣悪な労働環境、持続困難な皆保険・年金制度、地方の衰退、政治的無策、挙げればきりがないくらい日本は衰退している。 安倍政権になり、デフレからの脱却、2%の物価上昇を目標に、アベノミクス3本の矢…

定住することへの不安

<定住、放浪、農業> 20代の間国内外問わず放浪していた。外野からみれば色んな場所に好きなように行っているようにみえるのかもしれないけど、苦しかったことのほうが多かったので当時に戻りたいとは思わない。 30歳前後くらいから定住をする生活とい…

食事紹介できない、生活のなかでの喜び

<安くてうまい店が少ない> 田舎の弱点は安価でおいしい店になかなか出会えないことですね。おいしくないといっても、まずくはないし普通に食べれるクオリティはどの店でもある。他の国だったら十分人気店になれるが、日本は安くてうまい店があふれているの…

月10万円、夫婦で20万円、底辺

<自分の何が好きか嫌いか> 社会不適合者が大金を稼ぐのは骨が折れる。この世の中で「普通に働く」ことができないから不適合者になっているわけだからね。僕は、金を稼ぐことは頭に入れず、やりたいこと・好きなことだけをしたほうがいいんじゃないかと考え…

何もないから自由

仕事系の話をすると「仕事がないと何をしていいかわからない」との声を昔から聞く。彼らは僕が無職でフラフラしているから「仕事してないと暇じゃない?一日何するん?」と言う。言いたいことは理解できるが、仕事をしないと毎日どうやって過ごしていいかわ…

朝起きて気分がよければOK

<起きる> 晴れだ、快晴だ。気分がいい。早起きして日を浴びて、洗濯して外に干してご飯と味噌汁をたべて散歩する。最高の一日の始まりだ。具合が悪いときは朝起きるのが億劫で寝起きは最悪。ダルくて何もしたくない。ひたすら寝ていたい。 僕にとって健康…

働き者と怠け者は気が合う

<働き者と金を中心におかない> 友だちには何人か働き者がいて年中無休で働いている奴がいる。 「ブラック企業じゃね?!」と思うだろうが、みんな自営業なんで裁量権があってバリバリ儲けているから本人たちは至って元気だ。僕はたまに彼らと会うと「俺に…

ゴールデンウィークは仙崎公園へ!つつじもあるしトレッキングもできる!

そろそろゴールデンウィークですね。僕は毎日GWなので関係ありません(笑)ゴールデウィークはドライブついでに仙崎公園に行きましょう! 仙崎公園は大分県の南、佐伯市蒲江にあります。公園までは山道を登っていきます。看板に「公園入口」と書いていますが…

不安定なことをしてバランスをとる

男性は不安定なことをして精神的なバランスを取るものです。なんの問題もありません。とても素敵な旦那様だと思いますよ、大事にしてあげて下さい。 #peing #質問箱 https://t.co/FtfsKJFoX1 pic.twitter.com/AltJPQLUrM — ハルオサン@沖縄 (@keikubi123) 2…

ローズブレッド、通称「バラパン」を佐伯にきたら食べるしかない!

佐伯市にきたら絶対食べてほしいのが「バラパン」です。約50年前から販売されているそうで、先代から息子さんたちに代替わりしていますが、味は昔のまま。地元の人たちも「バラパン」と言えばすぐ分かるくらい有名。僕は、週3回は食べてます。完全にハマ…

ブログを書くのは楽しい。ブログから収入を得るのは難しい

毎日ブログを書いても苦にならない。体験したことや頭のなかで浮かんだことを表現できるのはなかなか気持ちいい。書きたいことがあってまとまらないときは「うわーーー!」と頭がぐちゃぐちゃになるが、まとまったときはやった感があるので嬉しい。 またニー…

日本にいても日本社会に適応せず生きる

<パイオニア> 引っ越してから2週間経つ。 この辺りの平均年齢は75歳で、子どもは数えるほどしかいない。家は集落全体で100軒程度あるが、そのうちの半分は空き家だ。 日は少しずつ確実に沈んでいる。今住んでいる高齢者が亡くなればここは誰もすまな…

勉強ができることとお金を稼ぐことは同じではないです

「田舎の優秀な子どもは東京の頭のいい大学に行き、大手企業、官僚などに就職します。そして二度と田舎には帰ってこない。」みんなが知っている典型的なパターンです。確かに事実ではあるけど、世の中は紋切り型で終わらないところがおもしろい。 優秀な若者…

家庭菜園向けに夏野菜の種まきのやり方を書いてみた

4月になって暖かくなったから、ナスやトマトといった夏野菜を畑に植えようと苗を買っている家庭菜園のみなさん!今年は種から育ててみませんか? 今日は4月11日ですが、まだ全然間に合います。種から育てると愛着が湧きますし、没頭することで気持ちのい…

1年間引きこもっていたときの話

引きこもっていたのは10年前で、当時のことを思い出すと今でも心が少し痛むけど、人前で経験を話すことは苦ではなくなりました。 人は本当に嫌なことは忘れます。そのときの状態は一生忘れることはないですが、状況は脳から消えてなくなります。引きこもっ…

北浦の「きたうらら海市場」に行ってきた

暇なんで北浦にまで足をのばしてみた。北浦は宮崎県にあるが大分県との県境にある。高速が開通してからは佐伯から20分程度でつくので遠出をした感じがしない。 北浦には道の駅があるんだけど、北浦ICを降りて2分くらいのところに「きたうらら海市場」があ…

現代農業の欠点は余暇がなくなること

農業すると慣行農業、有機農業とも同じだけど、農業だけの時間になって他のことが何もできなくなる。とくにハウス栽培と農薬を使用しない農法をやると時間がなくなる。農繁期なんかは殺人的な忙しさで、言葉のまま朝から晩まで働くことになる。後で振り返っ…

食生活が和風で質素になる

朝昼晩と基本的に自炊をしている。僕はごはん派だから米は毎日炊飯器で炊く。2合炊くとだいたい2日でなくなる。余ったときはジップロックに入れて冷凍してストックしておく。写真のおかずは鹿肉を塩で炒め砂糖醤油をかけたものとほうれん草のおひたしだ。味…

孤独な状態に追いこまれないと書けない

はてなプロにアップグレードしてアフェリエイトを初めてやっている。仕組みの全体像は大方理解できたがまだよくわかっていないので、学ぶ必要がある。広告を貼ってから毎日ブログをアップしているわけだが、ブログから収入を得るために毎日書いているのでは…

インターネット僻地にいる

ここ佐伯市はケーブルネットワークが市全体に導入されており、インターネットを契約するにあたり利用しました。プランは3種類ありそのなかで一番下の安いプランで契約しています。 youtubeだと360pくらいが限界ですね。Skypeはビデオ通話はできず音声も声が…

伊勢海老まで買える!かまえインターパークの紹介

蒲江インターチェンジ降りて目の前にある”かまえインターパーク”について紹介します。蒲江に高速が開通したのは2015年で、かまえインターパークも同時にオープンされています。地元の人は、「インターパーク」と呼んでますね。最初こっちにきたときは「イン…

新しい拠点は自分の好きな人たちが集まれる場所になればいい

前回の家がみつかったことを書いてから数日後に引っ越しました。 新しい家はもともと祖父が住んでいた家でした。小さいとき祖父とは年に1回か2回しか会っておらず、物心ついてからはほとんど行ってなかったのでほとんどこの場所のことは知らないです。 祖…

アイオーデータ(I O DATA)のルーターがなかなか繋がらないときの対処法

今月になり新たにケーブルネットワークと契約しましたが、なかなかインターネットが繋がらず苦労しました。ルーターの設定がうまくいってなかったのが原因でした。 僕が使っているのはアイオーデータの古いルーターなので自ら設定しないと接続できないタイプ…