百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

アイオーデータ(I O DATA)のルーターがなかなか繋がらないときの対処法

スポンサーリンク

今月になり新たにケーブルネットワークと契約しましたが、なかなかインターネットが繋がらず苦労しました。ルーターの設定がうまくいってなかったのが原因でした。

僕が使っているのはアイオーデータの古いルーターなので自ら設定しないと接続できないタイプでした。設定の際にルーターの責任にしていた自分が恥ずかしい...。

そこで今回は、アイオーデータルーターがつながらなくて困っている方向けに書いてみることにします。

参考にしたのはアイオーデータの公式サイトです。

 

  1. まず、自分のルーターの型番を調べましょう。ルーターの背面に書いてあります
  2. 次に、Q&Aよくあるご質問を選択

    f:id:guvivva:20180402140852p:plain

  3. 自分の型番を選択f:id:guvivva:20180402141921p:plain
  4. 選んだら下の画面がでるので一番上の「インターネットが接続できないのですが?」をクリック

    f:id:guvivva:20180402142119p:plain

  5. [選択式]を選んでください。下記にはマニュアルでの対処法が記載されていますが絶対選択式がわかりやすくていいです。

    f:id:guvivva:20180402142526p:plain

  6. あとは自分のインターネット環境に合わせてクリックするだけです

f:id:guvivva:20180402143014p:plain

 

 僕の場合選ぶとこんな感じで表示されました

f:id:guvivva:20180402143352p:plain

手順はイラストつきでわかりやすいので、「パソコン機器あたるの苦手だな」と思う人でも簡単にできます。これを試してもネットに接続できない場合は、お客様センターに電話するのがいいでしょう。(有料です)

ちなみに僕の場合ですが、色々調べてこの画面に行き着くまで2時間以上はかかりました。トホホ...

 4月は新生活が始まる時期です。僕のように、引っ越して環境が変わりネットを自分で接続しないといけない方もかなりいると思います。この記事が参考になれば幸いです。