百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の締め

何もない年はない。今年も色々ありました。少しだけ年齢を意識せざるを得ないこともあり、一つとして同じことはこの世にないことを痛感しています。 年が変わっても気の向くままに生きよう。 何かのキッカケで百姓日記をお読み頂いた皆様、よいお年をお過ご…

排除しない

自分の考えに合わない人がいる。政治家でも有名人でもまったく理解できないことがある。政治の場合は誰にでも利害があることだから意見対立は避けられない。あるのは自然なことだ。 自分の考えに合わない政治家、政党がいなくなったらスッキリする。自分に合…

反社会的勢力は死語になりました

「反社会的勢力は定義できない」と「閣議決定」された。 ヤクザ、非合法組織、これらに関わるのを躊躇していましたが、これからは堂々と深く付き合っていきます。 会社を運営されている起業家、社長の皆さんは、「当社は反社会的勢力と付き合っていません」…

先生は自分の考えを疑っているか

僕が子どものときと学校で教える内容は変わってきてるとはいえ、教師が変わらなかったら意味がない。 先生たちが多忙なのは知っているし子どもの教育力を上げるため奮闘しているのも分かっている。不祥事教師は全体の一部にすぎない。99%は本当に真面目だ。 …