百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規雇用の女性と若者は遠慮なく依存しよう

今日付けのニュースによると、正規雇用の賃金は上昇する一方、非正規雇用は減少したそうだ。 民間給与が3年ぶり増加 非正規は減少、格差拡大 民間給与が3年ぶり増加 非正規は減少、格差拡大:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) 「働き方が違う」だけで賃金がここ…

ニートっていうかダラダラを共有できるのは最高だ

和歌山県の山奥から山奥ニート@banashi こと葉梨はじめ君が大分県まで遊びに来てくれた。一緒にトマトを取り、とり天を食べ、温泉に浸かりながらいろいろ話したりとても楽しい時間を過ごさせてもらった。葉梨君がブログで滞在記を書いてくれているので興味が…

不安を乗り越える

以前、僕のTumblrで書いた記事を転載する。 俺が生まれた年に村上龍はこういっている。 『私は、60を超えてマラソンを走ったり、少年時代の夢を追うといってグライダーに乗ったり、マスターズ水泳やマスターズ陸上に出場する老人たちを茶化したり嘲笑する…

田舎に「定住」しなくてもいいのではないか

福岡県糸島市がお試し移住をしたり、地方自治体が空き家バンクをしたりと地方は人口を増やすために必死になっている。行政や地方活性化をやっている人たちは定住を目的としている。活動はすごいし、自分にはできないのでこれからも続けて欲しいけど、僕は別…