百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚と仕事ではない居場所

ー独身、無職の30歳男ー これだけみたらダメ人間だと思われるだろう。(実際にそうだな)僕のような奴は居場所がない。日本社会はどこかに所属していないとに居場所を与えてくれない。行政や民間問わず、結婚してなくて、(もしくは結婚する意思がなく)仕…

無職と労働の間

ー久しぶりの金銭労働ー 半年間、無償労働はしていたが、金銭労働は一切していなかった。それが今日ついに打ち破られた!! ほおずききたー pic.twitter.com/rKDQu8hPLE — ケンケン (@kenkengoto) 2018年6月28日 農作業のバイト。ほおずきは何に使うかよく知…

ゴミは捨てちゃいけないの? きゅうり100円

日本には公共の場所にゴミ箱が少ない。オウム真理教事件のあとテロを防止するためゴミ箱がなくしてきたそうで、コンビニの前にあったゴミ箱も少しずつ減ってきている。買い物してゴミを捨てるときに捨てる場所がないから、自分で持ち帰ることになる。 すごく…

豪華客船に乗るんだ 短い旅と長い旅の使い分け

農作業を終えるといつものおじいさんが外に出て草刈りか庭の掃除をしている。一見すると微笑ましい光景に見えるが、普段おじいさんは外に出ない。いつ外出しているのか知らない。家の前にでるときはきまって自分が家に農作業を終え帰ってきたときだ。 都会か…

移動する百姓

農を中心として百の仕事を自分でこなす百姓は定住が基本となります。賢いなら都市部でできますが、田舎で生活することになります。自然豊かなでのんびりとした田舎暮らしは資産をたんまりもってないと実現できません。資産家でわざわざ百姓をすることはない…

停滞

環境が変化し安定した。停滞している。小さい汎用性のない規範が自分を留まらせるように感じる。誰も押さえつけようとしていない。自分が勝手にそう感じているだけなのかな。実際、人格や生き方を否定するようなことは一度もない。きちんと受け入れてくれて…

政治家になるのはなぜか

先日、自民党の穴見洋一議員が肺がん患者に対してやじを飛ばす事件があった。 www.asahi.com 彼は大分県1区選出の議員で、僕は1区ではないから関係ないが、県民として無能な議員を選んだことは恥ずかしい。反省もまったくしていないので本当に無能の一言で…

海外就職より海外で何となく住む

海外に住む、グローバル化が進み、情報が簡単に入手できるようになったので老若男女問わず考えている人は年々増えている。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000162700.pdf 海外在留邦人数調査統計(外務省) このままいけば国民国家は消えてなくなりそう…

経済成長を知らない僕たち

2000年以後のGDP成長世界ワースト10で日本は堂々の2位。ただしシリアみたいに戦乱などで2000-2017のデータが不足している国は除外。リビア、イラン、ギリシャ…日本経済は内戦や経済破綻した国々と同じくらい停滞してるのよ。これだけでも日本政府・自民党政…

常に新しいことを試すためにすべきこと

年齢を意識しすぎるのはよくない。何歳になっても学ぶことはできるし、他分野に挑戦することはできる。 ただ、加齢と共に、考え方であったりモチベーションが変わるのは否定できない。 僕の場合、20代のころは考えるより行動しまくっていた。思いついたら…

子どものときから職業に就きたいと思ったことはなかった

<世界の大スターになる> 先日家の片付けをしていたら、小学校のときの卒業文集がでてきた。同級生の詩集みて笑ったり、友だちへのメッセージ見てとても懐かしい気持ちになった。 自己紹介の欄に「将来の夢」があった。パティシエや野球選手(20年前はサ…

謎の肉体労働

変なおっさんがコンクリートを大型ドリルで破壊しているという誰も得をしない写真。 自分の姿みて完全に土方のオッサンだなと。なんかよくわかないけど流れでドリル使ってみたりしています。暑いなか草刈りもするし、何のアピールでもないけど自分でも謎のこ…

田舎の時給1000円

<時給が上がっている> 労働人口が減少しているからあっちこっちで人手不足になっているそう。まともに労働したことないんでよく知らないけど。 確かに、サービス業に従事している人や経営者と話すと「人が足りなさすぎる、募集かけても全然人が集まらない…

満員電車は地獄だと思う

【満員電車 大混雑】西武新宿線 朝ラッシュ 急行@鷺ノ宮 part5 通勤で満員電車に乗ったこと一度もない。旅行に行って乗ったことはある。見ず知らずの人と密着して全然身動きがとれない。みんなシーンとして自分の目的地が来るのを待つ。5分待つのでも1時…

10万円で何をするか 近況

<海外へ行く> 自由に使えるお金が10万あったら、海外へ行きます。LCC使えば、マレーシア往復2万円で行けますし。そこからタイ、インドネシア、フィリピン、ラオス、ミャンマーなど行けば数千円で飛び回ることができる。 航空券プラス宿代&食費で1ヶ月…

農業の未来

<中国の無人農業> 中国で無人ですべての農作業をする実験がスタートしたそうだ。 中国初、全過程無人農機の試験がスタート―中国メディア #ldnews https://t.co/HsXdxYcxx5 でたー!!7年しか作業実験ないのなら10年後農業で人手はいらなくなるな。農業…

旅とそのときをたのしむ

僕は旅をしてどうやって生きるかという問いの答えを自分なりに得て活かしてきた。難しいことはない。ネットでチケットをとって、宿を予約してそこに行く。ネットの発達により旅をするのはより簡単になった。 何でもネットでできるからこそ、実際にそこに行き…