百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

ゴミは捨てちゃいけないの? きゅうり100円

スポンサーリンク

Trash Bin

日本には公共の場所にゴミ箱が少ない。オウム真理教事件のあとテロを防止するためゴミ箱がなくしてきたそうで、コンビニの前にあったゴミ箱も少しずつ減ってきている。買い物してゴミを捨てるときに捨てる場所がないから、自分で持ち帰ることになる。

すごく困る。どうしても捨てなくちゃいけなとき捨てるとこないからどこに捨てるかとなったら道路とか人目につかない場所とかになってしまう。ゴミを捨てることは環境・景観ともによくないことはわかっているが、捨てる場所がないからどうしようもないときは誰しも経験があると思う。

タイに行ったとき、ゴミ箱に捨てずに道路に紙やら瓶やら何でも捨てていたのにすごい驚いた。このゴミはどうすんの?と思ったら、朝の4時くらいから大型のゴミ収集車と清掃員数名が来て一気に片付けていた。ゴミ収集車は後ろにゴミをすくい上げる機械と道路を清掃する大型のブラシがついていて一気にゴミが片付いていた。清掃員は、収集車が集まれなかった小さなゴミを集める作業をしていた。

僕らは「ゴミを捨ててはいけません」と教育され、街の片隅にもご丁寧に書かれているが、ゴミを捨てれば清掃の雇用ができることを考えてみてもいいのではないでしょうか。雇用、環境、景観、倫理、経済、どこで判断するかによって善悪は簡単に変わってしまう。

 

少量だけど夏野菜を植えて、たまに直売所に出荷している。スーパーの野菜コーナーに行かないからよくわからないけど、野菜が安いみたいですね。趣向を凝らした直売所は別として、一般的な場所はスーパーの値段に左右される。スーパーより高い値段をつけても売れないわけです。

きゅうり一袋100円で出荷しても売れません。袋の中には大小に合わせて3本〜5本入っていて、味もうまい。スーパーにあるのはボソボソしていてまずいじゃないですか。でもスーパーより売れないわけです。

僕の売り方が下手と言われればそれまでですが、「普通の消費者」のみなさんは味より安ければなんだっていいのでしょう。自分で育て収穫したての野菜を食べてみてください。農薬を使った野菜と使わない野菜の味の違いがわかると思いますよ。(僕は農薬使う・使わないはどうでもいいけど)

きゅうり100円は高いですかね。50円くらいにしたほうがいいんですかね。50円になると、袋代、シール代、ガソリン代があるので赤字です。100円でも実質的な利益は30円くらいでしょう。直売所に限らず、市場や契約企業に出荷しても農家は手数料を取られピンハネされていますからね。最末端ですよ、マジで。

農業をやっていくなら末端にいる構造から抜け出さないと未来はない。法人化してもその構造から抜け出せない人たちのほうが多い。

うまく移動しながら百姓やっていきたいね。

サカタのタネ 実咲野菜0470 霜知らず地這 キュウリ 00920470

サカタのタネ 実咲野菜0470 霜知らず地這 キュウリ 00920470