百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

献血の素晴らしいところ

若年層の「献血離れ」を止めようと、赤十字社は頻繁にキャンペーンを行い、若者に献血をしてくださいと呼びかけている。行ったことない人・行く気がない人は「注射が怖い」や「めんどくさい」といった理由で行かないのかもしれませんが、是非行ってください…

大雪で地域のつながりの変化をみた

山梨県や長野県では集落が孤立するなど、まだまだ大雪の影響は続いている。私の住む地域でも30年ぶりの大雪に見舞われた。50センチ以上積もったので、朝早くからみなが雪かきをしたんだけど、「ここは雪かきして」「ここに塩カリをまいて」といった会話…

一喜一憂しない

都知事選は組織の力が強いことを示す格好となりました。都民ではないので直接関係はありませんが、twitterを通じて新しいネット選挙のスタイルを堪能することができました。 変革を起こそうと奮闘しておられた方のなかには、「絶望的」「都民のレベルは低い…

個性的なファッションは田舎だけでなく都会でも意味をなさない

私はファッションに無頓着だ。夏は、半袖、半パン、サンダル。冬はジーパンと暖パンをローテションで履き、ジャンバーは1着しか持っていない。(ユニクロかフリマで100円とかでしか買わない)毎日同じ服装だ。だからというか、「これは~のブランドで・…