百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅は手段でもあり目的でもある

何かあったときの居場所はできてきた 何が起こるかわからない生活をしているから、何かあったときのための居場所が欲しかった。昔はあっちこっち転々としていたから居場所は必要としていなかったが、「行きたいときに行きたいところに行く」生活を実現するた…

やりたくないことはしない

いつ死ぬかわからない 31歳にもなると何人かの死と接する。ずっと会ってなかった同級生が突然亡くなったときは驚いた。本人は至って健康体で病気らしい病気もしていなかったのに突然この世を去った。人間はいつか死ぬが、どこも悪くない若者が亡くなるとい…

涼しい時間に作業すると3時間が限度

朝型生活 連日の猛暑は地獄ですね。田舎に住んでいるので都市に比べると涼しいですが、それでも暑い。たまに1時間くらいかけて大分市に行くと暑さが違うからビックリする。死ぬほど暑い。冗談抜きで外にいたら死ぬ暑さだ。人間が活動できる環境ではない。道…

気候変動による猛暑は生き方を変える

暑いからみんなで引きこもろう 今日は台風の影響で曇りで気温も30度いかないくらいだから過ごしやすい一日となった。昨日までの猛暑は一休みなわけだが、台風が過ぎ去ってから猛暑にまたなるかもしれない。 猛暑は生き物を殺すかのような気温。外で仕事し…

日常

最近の一日 朝起きて洗濯機を回し、味噌汁を手早くつくり、ご飯と一緒に食べる。食べ終わったらネットサーフィンを10分程度して、洗い物をして、洗濯物を干す。それから顔を洗い身支度を済ませ、掃除機をかける。終わったらブログを書いてネットサーフィン…

海外旅行より国内旅行のほうが贅沢

韓国に行くほうが安い 夏なのでどこか旅行に行きたいのでスカイスキャナーで調べてみた。僕は大分県に住んでいますが、大分空港は大分県北部の国東半島にあるのでめちゃくちゃ不便。福岡空港、もしくは熊本空港のほうが利便性がいい。福岡空港は高速を利用し…

君は目が死んでないから大丈夫

表面的なことが評価に直結する この前ガッツリ友だちじゃなくて友だちの友だちや知人らと飲んだときの話。初対面でお互いのことを知らないから自己紹介するわけだけど、みんな「仕事は~です」って言うわけ。社会人(おーまさか自分が社会人と言うとは)にな…

数年働いて休む 個人的な希望 

4年ガッツリ働いたから1年休む 4年間ほぼ毎日農業にあけくれた。たまの休みも畑が気になって長期間休むことはなかった。大変なことばかりだったし嫌なことも多かったけど、誰かに使われることはなく厳しい自然が相手だったので続けることができた。 ただ…

西成は高齢者の終の棲家になった

<西成の昔と今> 昨日大阪に行ってきた。大阪といえば欠かせないのが西成。youtuberが西成の動画あげたりして一般人も観光がてら遊びに行くようになったとはいえ、まだまだ「スラム街」としてのイメージが強い。関西圏の友人は、西成という言葉を聞いただけ…

田舎に悪い人はいない

前回、田舎で実際におこっている現実を自分が知る範囲で書いた。 www.guvivva.com これを読んで田舎に移住を考える人はいないだろうというくらい暗部を書いたので、今回はポジティブなところを書きたい。 <都会にいる悪人は田舎にはいない> 本音と建前、田…

田舎への適応方法

<田舎は理想郷ではない> 都市部から田舎へ移住したい人は増えている。とくに若者のなかでは都会より田舎の自然の中で生きたい、子育てしたいという層は昔と比べると確実に一定数いる。 田舎から都会に行き、また田舎に戻るなら無意識に田舎の良し悪しがわ…

グーグルAdSenseが通過したこと はてなブログを書くことで安定する 

<はてなでブログを書いて5年> はてなでブログを書くまえ、3つくらい違うサイトでブログを書いていた。書いたといっても数ヶ月少し書いてサイトを消す繰り返しで、ブログにそこまで思い入れをすることはなかった。 はてなブログをやり始めたのはグーグル…

引きこもれる間は引きこもろう

<引きこもっている間は光と影が同居する> 初期の引きこもりが高齢化して親の年金で暮らす、50・80問題や、不登校やいじめを契機に引きこもる子ども、受験や新生活につまずき引きこもる若者、リストラされ引きこもる中高年、引きこもる理由は様々だ。引…

なぜ多くの若者はセックスを「めんどくさい」と感じるのか

<めんどくさいと感じる理由> TwitterのタイムラインをみるとEconomistの"many younger Japanese see sex a "mendokusai" or tiresome...が流れてきた。 Many younger Japanese see sex as “mendoksai” or tiresome. This is one reason why Japan's sex in…

消滅集落の海辺の町は変わらない時間が流れている

<引っ越してからの近況> 大分県佐伯市蒲江に引っ越して4ヶ月が経つ。最近はほおずきのバイトなどであっちこっち飛び回っているので、家になかなか帰れないが、問題なく使えている。帰る家があると安心する。いつでも何かあったら遠慮なく帰れる場所がある…

ミニトマトの追肥方法

トマトは肥料が大好きな野菜だ。肥料が切れると樹勢が弱くなり、花芽分化が進まず、実ができない。新しくトマト栽培を始めて一番困るのが、肥料を切らさず最後まで良質な実を収穫することである。 そこで、新規就農者が参考になる追肥方法を書いていく。注意…

間違いなくサラリーマンは消滅する

<サラリーマンという生き方の特殊性> 高度経済成長期、大量の人手と単純労働者を必要とした経済構造だったためサラリーマンは必要とされました。高度成長は1960年から80年までのおよそ20年間しかありません。新卒一括採用、年功序列、終身雇用、こ…