百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

自分の器を知ったら楽

今年、30歳になりいよいよ余生に突入した。これからの人生はおまけなのでますます好き勝手に生きていこうと思っている。 農業を基盤に生活した1年だったので、一般の人ととは違う世界がみえているのではと思う。人と接するわけでなく畑に篭もり黙々と野菜…

師走、お正月の準備をするのが好きだ

ハロウィンが最近流行っているみたいだけど、田舎にいたら全然関係ないしどうでもいいので興味がない。あと、クリスマスもどうでもいい。僕は昔からお正月の雰囲気や準備が好きで、クリスマスが早く終わって欲しいと願っていた。 25日のクリスマスが終わっ…

野菜をつくって売ること、土地にしばられない

野菜をつくる技術的なことは少しずつ覚えればいいと思うし、昨年より技術は向上しているのでこのままいけばいいのかなと思う。問題は販路です。これは難しい。販路に苦労せずホクホクな農家はすごい。スーパーにいけばきれいに袋詰された野菜が安い値段で年…

好きなことと嫌いなこと

自分の好きなことを並べてみる。 ダラダラすること 野菜の苗を育てて売ること 仕事のあとにビールを飲むこと 働かないこと 意味不明で謎な連中と遊ぶこと 強制力がない飲み会 美人な女性 皿洗い 猫とたわむれること マヌケな場所に行くこと ハイソな人たちの…

俺の考えも他者の考えもどうでもいい

人生をどう生きるか、何をしたら楽しいか、自分はどうすればいいのですか、こういったことを他者に聞いても意味がない。自分で考えることであり決めることだ。それで失敗をしてもいい。失敗をして萎縮する必要はない。多分、ここまでミスを恐れるのは、日本…

日々淡々

トマトをつくっていて、毎日忙しく労働している。「忙しい」とか人生で初めてで変な感じだけど、毎日畑にいると充実感があってなんとか生きている。変わらないのは、将来に対しての展望や夢はなく、日々を自分の思うまま生きていること。世の中は交友関係を…

食べたいときに食べればいい

朝起きるとその日の体調がなんとなくわかる。「あ、今日は体が軽いな」「今日はなんかだるいな」とか。体調がいいときは結構意欲的にその日を過ごすことができる。体調が良くない日は何をしてもあまりうまくいかない。体が発するサインはとても大事で、その…

phaさんのNHK教育の番組見て、ゆっくりと自分がいいと思う生き方を探す・するというのは間違ってないんだなと改めて思った。