百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外行きたいけども…

5年内のことを想定した場合、海外旅行へ行くのはノービザだけでは無理になる可能性高いと思っている。プライベートジェットに乗れる富裕層以外は、コロナが陰性であるかの証明が必要となるだろう。 抗体については、今のところまだわかっていない。もし抗体…

長引いても短期でも

田舎は人がいないから変わったことはない。都会はいつも人が集まって賑わってるから、街がゴーストタウンのようになっていることに驚いているようだ。車社会だから歩道には誰もいない。中心部もほぼ高齢者しかいないから高齢者がいなくなっただけで変わらな…

農業のコロナ影響

マルチが買えない〜中国製の耐久性はないけどちゃんと使えるのを使っていた。武漢がロックダウンされて以降輸入できなっている バーミキュライトが買えない〜同じく中国からの輸入が止まっているため 飲食店が全滅〜緊急事態宣言が出される前から需要は減っ…

大規模経済対策をやらない理由がわからない

政府は経済対策を打ち出しているもののとても弱い。無利子無担保で借り入れはできるものの「借金」しないといけない。これだけ危機的な状況のなかで個人の責任にするのは間違っている。 1,消費税を0% 2,中小零細企業への粗利補償 3,日本に住む人への…