百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

農業のコロナ影響

スポンサーリンク

 

  • マルチが買えない〜中国製の耐久性はないけどちゃんと使えるのを使っていた。武漢がロックダウンされて以降輸入できなっている
  • バーミキュライトが買えない〜同じく中国からの輸入が止まっているため
  • 飲食店が全滅〜緊急事態宣言が出される前から需要は減っていた。宣言以降完全にストップ。テイクアウトに切り替えているところあるけど、全然量が違うからお話しにならない
  • 盗難対策〜いきなり食糧難になることはないが、仕事を失ってお金がない人が増えているため野菜の盗難に気をつけないといけない。最近、茨城でホウレンソウまるごと盗まれてるので他人事ではない。防犯カメラ設置は必須になった

 

今年も厳しい1年になる。どこまで影響広がるかわからないしいつ終わるかもわからないので、その場で対応していくしかないだろう。

飲食店は本当に厳しい。このままだと倒産するところ続発する。田舎だけど人の流れ止まりどうしようもない状況になっている。飲食が倒産すれば農家も売り先なくなり卸も需要が消えてしまい、道連れ倒産になることは100%。

無能な日本政府が何もしなければ残るのは公務員、年金生活者、資産家だけになる。ディストピア。

危機的状況だからこそ無能で何をしていいかわかっていない安倍首相を即刻変え、閣僚、政権を支えてきた官僚をパージしないとお先真っ暗だ。

今はまだ本当の危機ではない。5月、6月に好転しているとはとてもじゃないが思えない。

日本政府に期待するだけ無駄だけど、何もしなければ本当に潰れる。地方はより危機感あるから中央を待たず各地でマスク購入券だったり飲食への補助を打ち出している。地方自治はシステムが変わらずとも進んでいきそうだ。

農業にも更に影響出てくることは間違いない。農家は食料つくって各種備蓄してるから危機のとき強い。できることはどんどんやっていきたい。