百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

出荷、お金儲けに興味がない

スポンサーリンク

今日も野菜出荷した。昨年末からの好天&暖冬からの影響で野菜の値段が軒並み暴落している。その影響で売れ行きは悪かったものの最近になって少しずつ値が戻ってきて売れるようになってきた。農協に全量出荷すれば値段がどうであれすべて買い取ってもらうことはできるが、農協に出荷して成功している農家はいないのが事実。食べてはいけても先はないだろう。短期的に利益がでなくても長期的視野に立てば自分で育てて売るのが最適なのは明らか。簡単ではないし憂鬱になるけど淡々とやるだけだ。

売上が上がらないと嫌だし困る。資材も買えないし生活もできなくなる。わかっていてもお金に興味が持てない。農業で食べていけなくなったらバイトするだけ。バイトして野菜をつくればいいと常に思っている。

「真実はいつもシンプル」

正しいのか間違っているのかわからない。正しいとかどうでもいいことなのかもしれない。生活できればそれでいい。マネタイズとか全く興味もてない。経営者には向いていない。

お金に興味がないからこそ金融・経済、経済的成功者の本を読んだりJMMというメルマガを購読したり、儲かっている人の話を聞いたりしてきた。勉強になったし自分と最も遠いことを学ぶほうが気づきが多い。ただ、本を読み人から話をきいて勉強になっても自分には興味がないことだなという気持ちは変わらなかった。農業して旅して、ブログ(今のところ)で表現すればそれで十分。何億も持つとかどうでもいい。

昔、手広く飲食店やっている人と何かやろうという話になって「君はいくら欲しいの?」と言われて「そうですね、食べる分だけでいいです。月10万円くらいでしょうか」と言ったら「たったそれだけ??年商1億稼ごうとかないの?」と言われた。そのときから変わっていない。やりたいことをやり続けれればそれでいい。金がなくなったら昔と同じようにバイトして食べるだけです。

Life Goes On