百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

借金をしない農業

スポンサーリンク

debt

新規就農は各種補助金がある。農協も金を貸してくれるから投資しようと思えば幾らでも金をかけることができる。行政ら公の機関が主体の就農だと1000万単位の金をかけて畑、ハウス、機械を買うことができる。問題なのは1000万の金は借金になること。事業をしている人からすればそのくらいの金をまわすのは普通だろう。ただ農業の場合は産業として成立してないのでちょっとしたことで倒産するリスクが高い。

例えば自然災害。収穫前の野菜が一瞬にしてなくなったら収入ゼロ。農協の会員になり損失補填保険に加入すれば約7割は補填してくれるそうだが、農協に加入しない農家がザラにいるので。また、ハウスの倒壊も保険とかうまく補助金もらえる農家なら何ともないだろうが、そうじゃない農家は死活問題になる。

「補助金あれば何とかなるじゃん」と思われだろう。補助金で食べている産業に未来はないからね。

一番莫大な借金を背負うことのリスクは簡単に辞められないことだ。借金返済に追われ、長時間労働になり、プライベートがなくなり、辞めようにも無償で貰った補助金を返済しないといけなくなる。親が農家の場合はどういう仕組みで農業が成り立っているか子どものころからわかるし、土地や機械など必要なものは最初からそろっている。あと税制面でも新規就農より優遇されている。

何もない人が一からやるなら、中古のハウス・機械でやるのをおすすめる。中古なら1棟100万円はするハウスが1万円で手に入るし、トラクターも半値くらいで買える。石にしがみついてでもやる覚悟より何かあったら動けるくらいのほうがいい。最初やり始めたことを5年後も同じ形でやってる人がみたことない。中古でやるにはハウスを建てれる技術いるし機械をうまく調達でき管理するノウハウもいるから、研修したほうがいい。(僕は研修してないから強く勧める)

借金背負ってやってる新規就農者はすごい。自分には絶対真似出来ない。