百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年も無事終わる

同窓会で昔の友人と会うと、自分とは全然違う世界に住んでいて、居心地が悪くても違いにきづかせてくれるのでありがたいです。例えば、結婚をして子供をつくって…、結婚をして転職をするのが信じられない、ローカルの話題とかかな。自分が生きている場所は全…

篭もる時期

寒くなってきたので、体がものすごくだるくて何もする気がしない。歩いたり走ったりするようにはしているけどだるさと寒さには勝てない。またこの時期が到来した。冬は普段よりもだるいので外に用事のときは充電をしないと無理です。暖かい場所に移動しての…

相対的貧困は問題ではない

人と比べてお金がある・ない、余暇を楽しんでいる・楽しんでいない、豪華な服を着ている・着ていない、高級な食事をしている・質素な食事をしているなど比べても意味がないもので世の中は溢れている。これらに共通するのは「飯を食えている前提」ということ…

変わること、変わらないこと

どこに住んでも生きることは同じだなあと思う。楽しいこともあれば悲しいこともある、悲喜こもごも。田舎にいても刺激的なことはあるし退屈なこともある。自分がどの視点で物事をみるかで違ってくる。成長すれば視点は思ってもみない変化をする。それが楽し…

田舎は税金が高いのが住みにくい

個人事業主なので国民健康保険なんだけど、収入は少ないのにものすごく高い。都市部で生活していたときは同じような収入で月数千円だったのが、今は1万円も課税される。田舎は人口が少なく税収が少ないので相対的に保険料は高くなるのはわかるけど、もう少…

反省と自己批判は必要なく時間の無駄だ

何か悪いことをすると反省をしろと学校や会社で言われたことがあると思う。真面目な人は自分の何が悪いのかを真剣に考え、自分なりに悪いところをみつけ自己批判する。何が悪かったのかを相手に伝えと、「もっとここが足りない」、「それでいいのか」とさら…

戦後体制の終わり

中国の脅威を煽っている人たちは、大勢の中国人が観光客として来日していることは知っているだろうか?日本だけではない、世界中の観光地は中国人だらけだ。 国際感覚に乏しい政治家、官僚、財界人は安保法案を成立させ衰退を加速させることになることを理解…

行雲流水

水が流れるように、風が吹くように、生きたいが、外部的要因で心を揺さぶられることがある。やるべきことをやって計画通り進んでいるときに、予想もしないことが起こると「これだけやったのになぜできないんだ」となり感情が高ぶる。理性や冷静さは失われる…

何をすればいいかわからない老人

農作業をしていると頻繁にちょっとしたトラブルがある。自分自身の作業トラブルなら対処のしようがあるうえ、技術の未熟から起因していることが多々ある。 他者とのトラブルは難しい。喧嘩をしたとかお金に絡んでといったわかりやすいことではなく「余計なお…

選択肢を知る

小林紀晴「アジアンジャパニーズ」の発展系が下川裕治「日本を降りる若者たち」「アジアの日本人町歩き旅」だろう。小林・下川の作品は外国にいながら日本、日本人に視点を当てる作品なので閉塞感がある。いや「あった」、過去形だ。昔はそうだった。今は少…

芸術家はご飯が食べられるから地方に移住する

芸術家を地方に呼び生活してもらう試みが行政・民間で行われている。地方に呼び込もうとしている芸術家とはどのような芸術家なのだろうか。一言で言ってしまえば「芸術で飯が食えない」芸術家だ。芸術で飯を食うのは難しい。芸術がなくても人は生きていける…

ものをつくることと自分に合う場所について

実際に手を動かして物をつくってみることは大切だと最近思う。何でもいいから物を作ると心身が活動的になるし、新しいことを学びたくなる。自分で一から初めて何かが形になったときの喜びは何者にも変えがたい。何かを作っているときにお金のことは考えない…

とりあえず田舎に住むでいいのでは

地方、田舎が注目され始めて、実際に田舎に移住する人たちは増えている。移住理由は千差万別だが、地域を活性化させたいと意気込んで移住する人たちは結構いる感じがする。そういう人たちは注目されるし、人がいない田舎を楽しくさせてくれるからすごい。 一…

経済が確実にゆっくりと衰退するなかで最優先事項は教育である

バブルが弾けて30年間経済は停滞し我々の社会は確実にゆっくりと衰退している。僕は田舎で生活しているので衰退をより実感できる。人が年々減少しており、歩いているのは老人だけで田畑や水路の維持・管理をするのが難しい状況になっている。このまま人口…

外側からみえる景色

中心で生きるのではなく外側で生きる。ルールの中でメインフレームを構築するのは得意ではない。自然のルールに従い、その中で自己のルールを作り周縁に少しでも影響を与える。 朝日とともに起床し、晴れれば外に出て体を動かす。雨ならば家で過ごす。日が暮…

あるニュースをみて

今の日本社会の衰退・閉鎖性を象徴するニュースだと思います。 道路標識に落書きのようなシールを貼ったとして、京都府警川端署は25日、道交法違反(標識損壊)の疑いで、イタリア・フィレンツェ在住の接客業の日本人女性(43)を書類送検した。 川端署…

CR7と僕の年収を比較してみた

BBCで"How long would it take you to earn a top footboaller's salarey?" という有名なサッカー選手と自分の年収を比較するコーナーがあって、Cristiano Ronaldoと自分の年収を比べてみました。 まず自分の国と年収、比較したいサッカー選手を入力。僕は日…

創健舎への受け入れについて

何人かの方から、創健舎へ滞在してみたいとの連絡を頂きましたが、お断りの連絡連絡をしました。ホームページを全然更新していないのでそのままでした。連絡くれた方すみません。 滞在を断ったのは、人を受け入れることより自分の精神・肉体活動に集中したい…

デタラメで安い人生

28歳になって、ギリギリ若者といえるポジションにいるのかなと思う。10代終わりからの約10年間、あっちこっち行って、支離滅裂にいろいろなことをしてきた。「俺はすごい人生を生きてきた、エッヘン」なんて言えないし、実際大したことはしてない。 2…