百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トトロの森に行ってきた

となりのトトロのモデルになった場所に行ってきました。 バス停とバス停の前。 小さな川のところにかわいらしいトトロと、サツキ、メイの絵がありました。 トトロの近くにある小さな集落 子供が喜びそう 近くにある雑貨、カフェ・レストラン。 田んぼがバス…

梅酒を売ります

6月に梅を収穫して梅酒をつくります。梅は無農薬で、毎年所有者の方が収穫していたのですが、高齢のためできなくなりました。そこで、私が「収穫していいですか?」と尋ねたところ「いいよ」とOKの返事を貰ったので、梅を収穫し梅酒をつくることになりまし…

魅力ある田舎とは経済が衰退しても住みたいと思えるかどうか

地域活性化の定義って、「田舎が衰退しても、そこに住みたい」ということだと思う。具体的には、財政破綻して今までのような生活が維持できなくなり、行政サービスが低下して、自分たちで維持・管理できなくなってもしなければならなくなったとしても「住み…

田舎に移住も海外に移住も覚悟なんていらない

田舎で生活するほうが自分に合っているなと思ってから、どこに住むか探してみた。とりあえず今は自分の田舎が何となく居心地が良いんで、Uターンという形で住んでいる。1年後はどこにいるか分からないけど。 家を探しているときに、ある場所に月5000円…

学生のあいだは遊ばず、ひたすら勉強すればいい

今日は朝から雨で外での作業ができないので、家でのんびりしている。雨は畑の野菜たちを潤してくれるのでありがたい。 というわけでネットサーフィンをしていると、「Fラン」大学に通うあなたは、大学以外の場所で友だちをつくるべきというのをみつけた。 ぼ…

ゼンマイとウドをとりに行った

これはゼンマイの写真。ウドは撮るのを忘れていた。山菜は「ポイント」があるんだけど、これはネットには載っていない。どうやって探すのかといえば、地元の人に聞くしかない。と言っても、見ず知らずの人に地元の人は教えてくれない。田舎の閉鎖性ではなく…

頭が良くて行動できる人できない人

今まで2人非常に頭の良い人に会ったことがある。この人たちにはどれだけ勉強しても追い付くことはできないと思わされた。 2人には大きな違いがあった。行動に移せているかどうかだ。行動に移せている人は、自分の頭の良さを最大限に活かし、理論を基に現実…

絶望と希望

自分がやっていることに確信がもてない。やれる、やれないを行ったり来たりしている。どうしようもなく不安になることもあるし、希望に満ちることもある。そういった自分を受け入れるようになった。 誰しも絶望も希望も経験するだろう。どちらも一瞬のこと。…