百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自信、都会は歩きますね

成功体験と年齢 新しいことをするときや未知の場所に行くとき不安になる。不安とやれるぞ!をいったりきたりしながらやる。 自覚的に挑戦を始めたときは失敗しかしなくて、すごく悩んで自信なんかまるでなかった。 NPOを立ち上げ便利屋をしてそこそこ成功し…

いつか死ぬ、死ぬまでに人生を謳歌する

普段死をそこまで意識することはない。まだ死ぬような年齢じゃないし、やりたいことをやりきってないから死ねない。 31歳にもなると何人かの死を経験する。80を越えた高齢者が死ぬことには抵抗はない。順番だし、「今までありがとう」の気持ちになる。 若い…

若者の変化

最近の若者は…変わったというか自分の個性を全面に出す。僕が若いときのファッションは言われないとわからないようなディテールで他者と差をつけていた。なんちゃって洗練だった。 今の若い子はファッションに疎い人がみてもはっきりわかるような服を着てい…

スマホでブログを書いた

この文章はスマホでつくった初めての文章だ。普段はChromebookを使って書いているんですが、パソコンは机に置いて作業するのが基本。寝転がって文章キーボード叩くの無理。スマホだと寝転がって文章つくれるのがいい。リラックスした状態で書ける。 あと外出…

古い車と想像力

日本全国どこに行っても車がきれいだ。田舎でもベンツをみかけることがあるし30年前の車を今でも運転する人はほとんどいない。 南米に行くと首都でもボロボロの車があって普通に使われている。戦後の記録映像でしかみたことがないような車があったときはす…

ベネズエラ国民の未来と南米

ベネズエラのインフレがとまらず通貨の単位を切り下げるデノミに踏み切ったそうだ。 www.cnn.co.jp チャベス前大統領のときは石油経済で豊富な外貨を貯蓄し、貧困層に再分配して、経済はそこそこ安定していた。チャベスが心筋梗塞で死去し、後継者のマドゥロ…

日本で普通に生きても先がみえている

日本を主語にしたくないけど、確実に衰退している国に生きているので話題にせざるを得ない。経済が衰退すると社会も衰退する。ヨーロッパはリッチな地域だけど、長い歴史で俯瞰すると経済的ピークは過ぎている。経済が没落しても文化があるから人が吸いよせ…

田舎道を自転車で走ると発見がある

発見 田舎はコンパクトにまとまっていないので車であっちこっち行くことになる。運転すると基本的に道は通過する場所でしかない。 僕は暇だから普段車で通る場所を自転車で行ってみようと思いたちすぐに行くことにした。ついさっきまで回っていたんだけど、…

新しい友だちと加齢

30歳を超えてから昔の友だちと疎遠になっていっている。同じ場所で生活しているわけではないし、違う生き方をしているから離れていくのはどうしようもないのかもしれない。定期的に会わないと交流を続けるのは難しくなる。遠距離恋愛と似ているね。 どうや…

殺菌剤の購入と混合について【農薬】

殺虫剤の購入 夏は最も虫が活発に動くシーズンです。プロ農家だけでなく家庭菜園をやられている人もせっかく育ったトマトやナスが虫に食われ収穫できないのはガッカリしますよね。 野菜をまもるために虫を退治するのは、いろいろな方法がありますが、殺虫剤…

俺の人生は始まったばかり

自我の芽生え 江戸・明治時代の人と比べて現代人は成長が遅い。武士の元服は15歳と早かった。平均寿命が50歳前後であったため大人になるスピードが早かったため。現代の15歳で大人になれと言うのはちょっと無理がある。 80歳、いやそれ以上生きるか…

自給自足で生活はできない

幻想は捨てよ 田舎暮らしの雑誌は都市で暮らしている人につくられているのがすぐにわかる。表紙はおしゃれで登場する人物たちも洗練された格好をして、オシャレなロッジやカフェが登場して「理想的な田舎暮らし」を演出している。 僕は、田舎で生まれ育ち、…

世界は美しい

スマホを開けば、「シリア難民が~」「トランプが〜」「安倍が〜」と嫌なニュースが目に入る。数十秒しかみないけど、ネガティブな情報は肉体と精神に悪影響を与えている。 ネットの情報は有益なものもあるけど、実際に自分でやってみて経験したことが一番価…

みんなのインターネット、夏休み

インターネットはお金儲けが一番ではない ブログを書いたりSNSしたりするのはお金儲けが一番の目的ではないです。昨今はマネタイズや資金調達したりするのが強調されるようになっていますが、自分のわからないことを調べたり、教えてもらったりして知を共有…

逃げて逃げまくってもどうにでもなる

嫌なことは我慢しない 閉塞感があって先のことを思うと不安になる社会だけど、経済的豊かさはあって移動の自由はあり、ネットで何でも買えて情報は入手できて、インフラは整備されている。 無職でもどうにでもなる。だから嫌なことは我慢しないでとっとと逃…

東京へ 海に入ると無になる

東京 今月末東京に行きます。久しぶりにゴールデン街で飲みたいし、東京国立博物館にも行きたい。行きたいところは山のようにある。普段山の中にいるんで都会を満喫したい。 暇な人は遊びましょう!よろしくです。 連日海へ行っている 猛暑だけど毎日海に行…

政治の無策のツケはいつかやってくる

絶望的な政治 政治に関しては暗い話題しかない。LGBTへの生産性がない発言が話題になっているが、他にも色々ありすぎて絶望的な状況です。 誰を支持しているとかもうどうでもよくて、全体的に国民との乖離がここまであるのが不思議でならない。まあ議員は2…

夏休みは人が動く

人が動かないときに動いていたので新鮮 8月に入って、再びホオズキのバイト行って、海行ってます。車で移動していると明らかに平日でも車の量が増えていることに気づく。しかも仕事じゃなくてレジャー。猛暑だけどお盆休みはそろそろで、みんなあっちこっち…