百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

スマホでブログを書いた

スポンサーリンク

この文章はスマホでつくった初めての文章だ。普段はChromebookを使って書いているんですが、パソコンは机に置いて作業するのが基本。寝転がって文章キーボード叩くの無理。スマホだと寝転がって文章つくれるのがいい。リラックスした状態で書ける。

あと外出している先で思いついたことを瞬時に書けるのがいい。今まではスマホのメモ機能に書いていたんだけど、書いてから放置プレーになることがほとんどでしたね。

デメリットは目が痛くなること。画面と顔の距離が近くなるから頭が重くなるのが早い。

パソコンとスマホだと脳で考えるところが違う。なんというか、パソコンだと論理的に文を構築して、スマホはパンパンと軽い文字がでてくる。タイピングとフリック入力の違いもあるかな。タイピングはキーボードみないで打てるくらいの技術がある。フリック入力は全然ダメ。ガラケー時代のひらがな表記に慣れ親しんでいるからフリックするのは3割程度しかない。文字を連打して打っているので若い子がみたら笑わるだろうなー。両手でだし。片手じゃ作業できないんだよね。

旅先にパソコン持っていくの重いからスマホでブログ書くことに慣れたい。普段から使っているんで勉強する必要はないけど文章を作る能力はまた別だな。

自分で言うのも何だが、新しいことにチャレンジする気持ちは全く衰えてないからパソコンとスマホの両刀使いでブログ書いていくぜ。

smartphone