百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

300円のうどんと600円のラーメン

用事やらなんやらで大分県の県庁所在地である大分市に行くことがある。朝行って昼過ぎには帰ることがほとんどだけど、せっかく出かけたので何か食べたいと思う。 鳴門うどんという安いうどん屋がある。 phrase-oita.com 大分県にしかないうどん屋チェーン店…

政治ニュースが好きだ

いい時代になった。タダで世界各地のニュースを無限にみることができる。BBC,CNNなど有名どころはもちろんのところマイナーな国のニュースも無料だ。 小さいときから政治のニュースが好きで新聞を読んでいた。大人になってからは紙媒体の新聞からネットに完…

だんだんと引きこもり気味になってきた

今年は暖冬とはいえ冬が深まるにつれ寒くなってきた。曇天の日も増えてくるので気分が滅入ってくる。気分転換に散歩したりしてもあまり効果ない。温泉だと多少効果あるけど頻繁に行くのはめんどくさい。 家におとなしく篭っているのが一番かな。何にもしたく…

旅先で出会ったあの子は歌手になった。来年の作付け

ラテンアメリカを旅していたときに多くの人と知り合うことができ友人もたくさんできた。あっちの人たちはイメージ通り陽気でフレンドリーだからシャイな日本人が行っても「オラ!アミーゴ!」みたいなノリですぐに友だちになることができる。 苦手なパーティ…

オリンピックも万博もどうでもいい

大阪万博開催が決まった。2年後のオリンピックのあとに開かれるので「国家的イベント」が続くわけだ。オリンピックと万博に興味のある人はどれくらいいるのだろう?また、喜ばしいと思う人もどれくらいいるのだろうか? 政治家の方々や大手既成メディアはま…

はじめて一人で海外へ行ったときのことについて書く ー準備編ー

ニュージーランドへ旅立つまでのこと 20歳のときはじめて一人で海外へ行った。貧乏旅行、バックパッカーですね。どこに行こうかなと探してときに、知り合いがニュージーランドに住んでいて、治安、食事、外国人に対してのウエルカム度を聞いて旅行するには…

タヒチは遠い

寒くなってきましたね。今朝は雨だったので比較的暖かったが、日中は気温が上がらず寒い。野菜の袋づめをするときは影でやるので寒さが堪える。普段はあまり聞かない音楽を流して無理やりテンションを上げてやっている。今日は懐メロを聞いてがんばった。 明…

今日も朝から収穫

5時に起きてご飯を食べ、作業着に着替え、畑に行く。今日も同じ朝がやってきた。11月は7時前にならないと日がでないから6時位に行っても作業できない。夏だと5時から動ける分労働時間が長くなるから冬も悪くない。 今年は暖かい。11月も終わろうかと…

身の丈にあった農業

大規模農業を国は推し進めている。農業者も政策に沿って大規模化へ突き進んでいる。過疎と担い手がいないからやりたくないけど放棄された田畑を手広くやっている人もいる。この時代に農業をやると地域住民から「ウチの田畑もやってくれんか?」と声をかけら…

居酒屋は好きだけどタバコが嫌いだ

都会に住んでないので頻繁にはいけないけどたまに居酒屋に行く。昔からある古びた居酒屋が好きで、一人のみが出来る雰囲気の場所が好きだ。誰にも邪魔されず自分のペースで酒を飲み肴を食べるのは最高の時間だ。 ただ一つ嫌なのがタバコ。服に匂いはつくし、…

田舎をどうにかしたいなら、住んで草を刈れ!

コンサルタントといわれる方々に金を渡して地方創生や田舎を活性化させようとしている。自分のキャリアのため、実践したこともないのにペーパー上で理屈をこねくり回しているにすぎないので失敗するのは明らか。100%断言できる。 田舎をどうにかしたいなら、…

発芽して育つ種を選ぶ

F1と固定種 何種類かの野菜を栽培している。農薬を使うときもあれば使わないときもある。基本的に農薬は散布したくない。「体によくない」が理由ではなく、めんどくさいから。防除服来て、顔には防護マスクを着用、タンクに農薬を撹拌して動噴で巻いて、終わ…

運転免許更新という壮大な無駄

運転免許更新に行ってきた。無事故無違反だったこともあり優良講習30分聞けば終わった。早く終わらせたかったので1番に並び一番最初に免許証をもらって早々に帰宅した。サラリーマンだと土日に行かざるをえないだろう。週末は団子状態で混む。よかったー平日…

間をとられない販売

野菜を直売所に出荷しているんだけど、手数料をとられる。だいたい25%くらいかな。一般の人はこの数字をどう思うのかな?安いのか、高いのか。生産者としては高い。 100円の小松菜を売ったとしよう。25%だから75円になる。そして袋や袋を閉じるヒモ、作るま…

文句をいっているうちが華

田舎にいると老人に対して不満を持つことが多くなる。高齢化で長生きしているし人数は多い、若い人がいないんで子どもはいないから更に彼らの力が強くなっている。 腹を立てた時は「近いうちにみんないなくなるからそれまで放置しておけばいい」と思っている…

最終巻「すべての男は消耗品である」で終わった

日本作家で一番好きなのは村上龍。彼の作品に登場する人物に救われてきた。趣味的ではなく生きるために読んでいたときもあった。 30年間続いた連載『すべての男は消耗品である』が最終巻を迎えるということで書店で買って読んだ。ガッカリした。『限りなく…

巨大カメムシが大発生

毎年何かしらの虫が大発生しているけど、今年はカメムシです。うーん、臭いし、見た目も気持ち悪いし最悪。家の中にまで入ってくるのでみつけたら捕獲して外に逃がしている。殺すと臭くなるし謎の液体がでるからね・・・。 しかも今年のカメムシはでかい。普…

忙しいと頭がショートする

スケジュール帳に予定が埋まってないと不安な人がいる。そういう人は忙しい状態にないと不安になるだけで予定の中身はあんまり関係ない。自分の場合は逆。何もないほうが落ち着く。 最近色々あって忙しかった。普段のリズムから外れると3日くらいが限界。1日…

飼料米への転作

田んぼに白いロールが並んでいる光景をみたことがありませんか?これは飼料米と言います。飼料米とは人が食べるお米ではなく、牛など家畜が食べるお米のことです。農林水産省のホームページをみると「飼料米にするとこんなにいいことがあるんですよ!!」と…

実践できるときにやる

頭でっかちな傾向があるので意識してやれるときに動くようにしている。youtubeにはパタゴニアの大自然と氷河の映像が高画質でみることができる。とても美しいくて癒される。ただ、本当に行ってみないとわからないことが多い。荒野の孤独感、小さな家々、氷河…

乞食は強い

先日、大阪の心斎橋の「ひっかけ橋」を通った。いつ行っても人が多い場所で外国人も多い。何気なく歩いていると、ダンボールを持って座っている男がいた。見た目は30代〜40代くらい。ダンボールには「今日ご飯を食べるお金がありません」とだけ書かれ、小さ…