百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

政治ニュースが好きだ

スポンサーリンク

IHT redesign

いい時代になった。タダで世界各地のニュースを無限にみることができる。BBC,CNNなど有名どころはもちろんのところマイナーな国のニュースも無料だ。

小さいときから政治のニュースが好きで新聞を読んでいた。大人になってからは紙媒体の新聞からネットに完全移行したが、毎日欠かさずにみている。フラッシュニュース形式で事実関係だけを伝えてくれるのがすごく便利で、そのなかから気になったニュースを詳しく調べてみるようにしている。SNSで気になったみることはあまりない。自分が信用している情報媒体に直接アクセスしてみている。

日本語ニュースだとまずはヤフーニュース。日本で最も読まれているからチェックは欠かせない。ヤフー読めば何がトレンドかわかって、「世の中はこういうことに興味があるのか」と教えてくれる。あとは、主要大手新聞社、NHKオンライン、Vicejapan、Buzzfeedをみる。ただ日本語媒体はみることが年々減っている。偏向報道とかじゃなくて読んでおもしろくないから。長期取材をして硬派で読み応えがある情報は少しずつ増えてきているものの英語圏と比べると物足りない。

英語の世界はとてつもなく広い。一生かかってもみることができない情報が溢れている。英語は堪能じゃないので完璧に理解することができないけど、固くない媒体の記事ならだいたい読める。わからないときは、グーグル翻訳と地球人アルクを使って翻訳している。アルクはすごく便利。グーグルより正確な翻訳だからわかりやすい。

英語学習・TOEIC対策・英辞郎 on the WEB | アルク

ネイティブじゃないからだいたい理解すればいいと思っている。どうしても正確に知りたいときは日本語翻訳してくれている記事を読む。ブログやっている人の中には非常に詳しい専門家みたいな人がいる。大手メディアよりブログのほうが海外ニュースを知りたいときは便利だ。

英語の練習も兼ねて、youtubeでAljazeeraとSky Newsを聞き流している。

www.youtube.com

www.youtube.com

AL Jazeeraはカタール国家が創設した会社で中東、アフリカのニュースを中心に伝えている。リベラルな印象。普段そちらのほうのニュースに触れる機会は少ないので楽しみながら聞いている。非英語圏の人たちが話す英語は癖があっておもしろい。

Skyはイギリス。とくに好きとかじゃなかったが、youtubeのおすすめにでてきたのできいている。ブリティッシュイングリッシュは美しいですな。米国とは全然違う。

2つともCMがすごく印象的。成熟した大人向けにつくられているのでCMみるだけでも学べる。

他には、BBCラジオを聞く。よくわからなくても話の調子が好きなので聞き流している。Guardianはとても難しい英語を使うので読解するのが難しいが、見出しだけでも読むようにしている。

ところで日本人はどうして政治の話題を敬遠するのかな?政治ほどおもしろいコンテンツはない。政局は人間模様が興味深いし、政策だと何が変わって何が変わらないのか、どういう層・人にメリット・デメリットあるのか?現政権の最優先事項は何かなどみていて飽きない。あと、自分の生活にも直結してくる。増税すれば生活が苦しくなっても再分配されれば数年後には改善されるかもしれない、減税すれば賃金は上昇しても社会保障費は国債によって賄われ子孫にツケを回すかもしれないと日々のニュースをみるだけでいろいろなことを考えることができる。

「政治は暇つぶしでしかない」という意見を聞いたことがあるがそのとおりじゃないかな。最高の暇つぶしで生活に直結する娯楽が政治だ。一人でもたっぷり時間が潰せる。

国政やグローバルなニュースに興味が湧かないなら、自分が住んでいる地域新聞やブログを読んでみることをおすすめする。身近なことだと自分ごとに感じることができて興味が湧いてきますよ!