百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

300円のうどんと600円のラーメン

スポンサーリンク

用事やらなんやらで大分県の県庁所在地である大分市に行くことがある。朝行って昼過ぎには帰ることがほとんどだけど、せっかく出かけたので何か食べたいと思う。

鳴門うどんという安いうどん屋がある。

phrase-oita.com

大分県にしかないうどん屋チェーン店だそう。大分でありながら鳴門と名前をつけるところが謎だけど。多分、本場の鳴門と同じく麺が太くてシコシコしているから鳴門にしたのかな。

リンク先にあるように、麺の量は3玉まで無料。注文するとシングル、ダブル、トリプルどれにするか聞かれる。当然トリプルですわな。同じ値段で腹いっぱい食べられるわけなんで毎回トリプルを注文する。かけうどんだと300円で3玉分食べられるからお得。しかも、1玉の量が普通のうどん屋より多いから、5玉くらいは食べられる感じがする。うどんに飽きたら蕎麦もある。もちろん蕎麦も3玉まで無料。

たまにラーメン食べたくなるときがある。ラーメンは庶民の食べ物らしいが、鳴門うどんを知っている身としてはラーメンは高く感じる。300円のラーメンは西成に行かんとないし、500円台のラーメンはあんまりないからね。そんなわけでラーメン屋に行くときは700円未満で食べれるところに行く。最近行ったところでコスパ良かったのは、つけ麺まる重。

marushigeoita.com

つけ麺からラーメン、蕎麦、からあげ、丼物まで大方のラーメンを揃えている。二郎系ラーメンとは違うけど、野菜の量をマシから少ない、にんにくをどうするか聞かれる。鳥豚つけ麺食べて濃厚すぎず麺は中太麺、野菜はマシたので別皿でかなりの量がでてきて満足だった。値段も680円とやすくて麺の量も大盛りまでは同じ値段で食べられる。ちょい飲みとしても使えて、サッポロの赤星瓶ビールがあるのでいい店。サッポロの赤星瓶ビールを置いている店はほぼ間違いなくいい店だ。

スタッフは4人いてみな女性なのには驚いた。ラーメン屋ってずっと立ちっぱなしだから体力勝負のところはあるのにすごいなと。女の時代ですね。見習いたい。

僕の場合は出先で食べる時は基本的にコスパがいい店に行くようにしている。ちまちま細かい値段までは確認しないけど、安くて量が食べられる店に行っているかな。貧乏人だし。ただ、食べ放題には行かない。あらゆる面でもったいない。2000円払って大食いするならおいしいお魚やさんに行って少しでいいからおいしいもの食べたほうがいい。

大分県に来たときは、鳴門うどんとまる重に行ってみてください。鳴門うどんはとくにコスパいいのでおすすめですよー。

Udon