百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

麺屋武蔵に行ってスパークした

スポンサーリンク

名前に惹かれずっと行きたかった麺屋武蔵。この度ようやく行けました。都内に数店舗ありますが、友人の勧めて池袋店二天に行きました。

秋葉原の方に最初は行く予定でしたが、分厚い肉がトッピングされていると聞きました。あまり肉は得意じゃないので、池袋のほうを勧められました。

食べたのはつけ麺。
f:id:guvivva:20180901151214j:image

ボリュームがある。肉はあまり好きじゃなかったけど麺とツユがマジでうまかった。麺は平打ち面というのかな?コシがあってツルツル食べられた。ツユは濃くて麺に合うし食べ終わりに割って飲むとたまらない旨さだ。

盛り付けが洗練されている。食欲をそそるし芸術だ。素晴らしい。
f:id:guvivva:20180901151744j:image

普段行くラーメン屋は、注文制だから食券制は久々だった。種類が多くて何を頼めばいいかわからなかったので、イラストがあったつけ麺にした。

席につくとはじめに麺の量を聞かれて「普通で」と言ったら「並ですね」と言われた。

店内の雰囲気も良かった。カウンターが洗練され落ち着いた雰囲気を醸し出している。

ラーメンを置くところに武蔵と小次郎のイラストがあるのもカッコイイいい。

f:id:guvivva:20180901152249j:image

一番驚いたのは厨房が非常に清潔なこと。ほぼ丸見えだけど、麺入れる箱は丁寧に重ねられ、床もゴミが全然落ちてないし油っぽさが全くない。女性客や潔癖な人が行っても全然大丈夫だ。ラーメン屋の厨房が見えるところで清潔なところは初めて見た。

あと店員さんも声を荒らげるような無理した接客をせず自然な感じなのも良かった。店員さん同士で談笑してたし。リラックスしてなあ。

初めての麺屋武蔵はとにかく良かったことばかりだった。満足。満足。

また東京来たときは行きたいぞ!!