百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬野菜は9月までに植えてください

9月24日、あと6日で9月が終わる。家庭菜園をやられている人は大根、白菜など秋冬野菜の期限が迫っています。10月に入って植えてもできる野菜もありますが、基本的に9月までに植えるのが鉄則です。大根は10月5日までくらいならギリギリ植えても大…

にわとりをしめた

昨日にわとりをさばいた。 鶏シメた。 pic.twitter.com/3amjUfKPJy — ケンケン (@kenkengoto) 2018年9月21日 頭を落とすところからやるのは初めてだったので骨が折れた。にわとりは養鶏を趣味でしているオッサンからもらった。オッサンはコンバイン袋に2羽…

正しいと信じていることをやった結果、予想もしなかったことが起こる

悪者 自分が生まれた30年前と比べて予想だにしないことがあっちこっちで起こってカオスが展開されている。旧来の秩序が崩れ、不透明な未来が我々を不安に駆り立てている。インターネットの普及が最も大きいだろう。2000年はまだインターネットは社会イ…

種まき

玉ねぎの種をまいた。11月に定植する予定なので今くらいがちょうどいい。玉ねぎの苗作りはあらゆる野菜で最も難しいとされている。やってみたらわかるけど、まず発芽が揃わないことがある。本には畑に肥料を撒いて云々とあるが、僕の場合うまくいったことが…

また秋がやってきた

四季があるので当たり前といえば当たり前だけど初秋ですね。30度くらい気温が上がっても風がひんやりとして冷たいので不快に感じない。心地いい気候。冬になるまであっという間で2018年もすぐ終わるんだろうなあ。 年寄りが「年をとると時間が早くなる…

オーガニック野菜がほしいならどんな野菜でも買ってください

無農薬で野菜をつくり販売したことがある。最初から難しい挑戦になることはわかっていたが、やってみて途方もなく難しい道のりで色々なことに幻滅した。 オーガニックという言葉はかっこいいし、都会的な印象がある。実際オーガニックを「信仰」する連中は言…

将来への展望はない

将来への夢とかそういうのないです。いまの毎日が続けばそれでいい。毎日を淡々と過ごすことのほうが難しい。だからあっちこっちでイベントが開催されるわけ。暇を潰すほうが難しくて、何かしていないと退屈するわけです。 何もしないで自分の好きな人や好き…

田舎に文化的資本はない

田舎は自然が豊かでのんびりとしているのは半分本当で半分ウソ。金をかけてやるなら外注してのんびりできるが、多くの人はそうはいかない。別荘暮らしと田舎で生活することは天と地ほど違う。 どこの田舎も害獣の被害に悩まされている。昼間から鹿が道路にで…

死を意識する

いつか全員死ぬ ここ最近知り合いと旧友が亡くなった。どんな立場にいても必ず死は訪れる。頭でわかっていても日常で死を意識することはないが、身近な人が死ぬと否が応でも意識する。 いつか全員死ぬ、100%。グーグルが不老不死・永遠の若さを発見する…

俺が何者でもいい

限界集落じゃなくて消滅集落に住んでいる。平均年齢は80歳、若いと言われる年齢は60歳、30歳の俺は子どもみたいなもんだ。 みんな年を取っているから程度の差はあれ病気もち。介護が必要な人もいれば足腰が悪いだけの人もいる。 この前車イスのおじいちゃん…

災害のリスクが高すぎる

災害のリスク 今朝の3時に北海道で震度6の地震が発生した。 jp.reuters.com 土砂崩れにより家屋が倒壊していたり大規模停電が起きていたりと地震による被害は広がっている。2年前の熊本地震を経験したときは2日続けて震度6の地震が起きているので北海道…

かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め

この言葉を教えてくれたのは皆さんご存知の尾畠春夫さん。ヒーロー。 mainichi.jp 僕がこの言葉を言うと陳腐になる。尾畠さんが言うと活きてくる。尾畠さんとは会ったことはないが、同郷ということもあり親近感がある。年をとっても変な大人が増えているなか…

労働は最高4時間、最低2時間

長時間労働は体に悪い 九州は台風の影響はなくて、風が少しあるだけ。徳島や高知、近畿地方は凄まじい風雨らしいので命を守る行動をしないと。台風来てるのに会社行って仕事させるとか絶対おかしい。100%ブラック企業だから。すぐに辞めないと。 サビ残や長…

築地の「寿司屋やまざき」が最高すぎた

やまざき最高 今年の10月に築地市場は豊洲市場へと移転することが決まっている。今回の旅行で行かないと築地市場をみることは永久にできなくなるので行ってきました。 築地市場は、早朝から営業している。市場は場内市場と場外市場の2つがある。行き方は…

東京で消耗した

限界集落から東京に遊びに行くと、情報の多さに圧倒され、刺激が多くて楽しい。が、楽しいのも2日間くらい。3日目になると人の多さと情報の多さに疲れて何もしたくなくなる。 日本の人口は減少しているが東京だけは流入が続いている。1000万人以上もの…

麺屋武蔵に行ってスパークした

名前に惹かれずっと行きたかった麺屋武蔵。この度ようやく行けました。都内に数店舗ありますが、友人の勧めて池袋店二天に行きました。 麺屋武蔵 二天〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-2-4 03-6914-2634地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":…