百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が保守的になっていることに気づいた

最近レンチをよく使っている。レンチはボルトやナットを外すときに使う。こんなやつです。 レンチにも種類があって用途によって使い分ける。モンキーレンチはサイズを調節できるからボルトの種類が多い時は便利。僕は小さいときからフレアナットレンチを使っ…

ウルグアイのムヒカ大統領と僕が感じたウルグアイ

ウルグアイのムヒカ大統領の素晴らしいスピーチはSNSでシェアされている。彼はリーダーでありながら足るを知る生活を実践し、我々に地球で人類が共存し合うためにどうすればいいのかということを教えてくれている。メンターのような存在だ。 ムヒカ大統領は…

何でもいい、どんな生き方でもいい

普通の生き方の「普通」を答えられる人はいるだろうか。普通は常に変化する。今の普通は何なのかさっぱりわからない。経済が低迷していても富裕層は存在するし、経済が好調でも貧困層は存在する。意識しないと得体のしれない普通や常識に振り回され自己の人…

子供のいない社会

地球上に存在する動物で若い個体が減少し古い個体が増加しているのはヒトだけだ。世界的には若い人口も増加し長生きができる状態になっているが、日本は若い人口が減り続け老人は増え続けている。誰も経験したことがない未知の領域だ。特に田舎は顕著だ。 超…