百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

だんだんと引きこもり気味になってきた

スポンサーリンク


f:id:guvivva:20181128152101j:image
今年は暖冬とはいえ冬が深まるにつれ寒くなってきた。曇天の日も増えてくるので気分が滅入ってくる。気分転換に散歩したりしてもあまり効果ない。温泉だと多少効果あるけど頻繁に行くのはめんどくさい。

家におとなしく篭っているのが一番かな。何にもしたくない。家で無意味な時間を過ごすほうが有意義な日々を過ごせる。

どうも1年引きこもった経験は死ぬまで消せないようだ。善悪の問題ではなく、天候・気候が悪くなると引きこもりたくなる。若い頃から冬は好きではなかったけど、引きこもり経験後は冬がだめになりました。身体が休むことを欲しているんだろう。1年でバランスをとることで暖かくなったら頑張れるようにしているのかな。

海沿いに住もうが山奥に住もうが同じだ。ダメなもんはダメ。どうしようもない。

毎日働き月々に定期収入がはいってちゃんと生きるような生き方じゃないから、メリットもデメリット、何がリスクなのか理解していないとヤバイ。どちらかが優れているわけじゃないけど、毎月決まった収入があって安定的な仕事がないのは現代においてはリスクが高まる。

僕はこういう生き方しかできないしこの生き方は気に入っているからリスクがあっても続けていく。何か変化があれば変わるかもしれないけどね。

寒くて曇天の日に頑張っている大人はすごいな。本当に尊敬する。