百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

旅先で出会ったあの子は歌手になった。来年の作付け

スポンサーリンク

ラテンアメリカを旅していたときに多くの人と知り合うことができ友人もたくさんできた。あっちの人たちはイメージ通り陽気でフレンドリーだからシャイな日本人が行っても「オラ!アミーゴ!」みたいなノリですぐに友だちになることができる。

苦手なパーティーに行くと女の子たちがほっぺを合わせてキスをしてくれて嬉しかったなあ。初対面でもやることあるからね。人と人の距離感がすごく近くてタノシイ反面、たまには距離を置かないと疲れる。極東の島国で生活するとラテンのノリには完全に適応できないから、ぼちぼちでいい。

1週間くらい毎日朝から晩まで遊んでいた子が、向こうでは結構有名な歌手になっていたのでビックリした。美人でめっちゃ陽気な人だったから覚えている。ピザ食って、コーラガブ飲みして、夜は踊ってと他の友人たちも一緒に遊んで楽しかった。あとにも先にもあれほど自分が陽気だったときはないな。

時間が経てば色々変わる。僕は今日も野菜を収穫・出荷してご飯の準備をしているとは昔は考えられなかった。また10年もすれば違うことしてるだろうな。変化は楽しみだ。

来年の夏作の計画を練っている。という大方の設計は出来上がった。トマトの本数は今年より無理しない範囲で増やす。ナスは本格的に作る予定。4本仕立てにして長期間収穫できる方法を学んでいるので初挑戦する。トマトできれば他の野菜はできると言われているので何とかなるとは思っている。あとはキュウリとかを少しだけ育てる。色々植えたいがあまり手を広げると管理できなくなるし、忙しくなって他のことに時間使えなくなるから少し物足りないくらいでちょうどいい。11月末で来年の夏作のこと練らないと間に合わない。種から育苗したら1月中〜2月には種まき始まるからね。農業すると時間がすぎるのが早い。半年前から逆算してすることは影響してそう。

農家歌手にでもなるか。youtubeに「オラオラ!オラの野菜を買え買え!」って。頭のおかしい農家と思われて終わるな…。


f:id:guvivva:20181127170547j:image