百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

田舎をどうにかしたいなら、住んで草を刈れ!

スポンサーリンク


f:id:guvivva:20181116090242j:image
コンサルタントといわれる方々に金を渡して地方創生や田舎を活性化させようとしている。自分のキャリアのため、実践したこともないのにペーパー上で理屈をこねくり回しているにすぎないので失敗するのは明らか。100%断言できる。

田舎をどうにかしたいなら、まず住むこと。見も蓋もないけどまずそこ。定住するのが最大の活性化。定住しなくてもいいから定期的に田舎と都市を行ったりきたりするのも田舎に大きく貢献している。

住んだあとは草刈りだ。とにかく草刈り。何とかワークとかノマドとかどうでもいいから草刈り。家の周り、田畑、山、刈るところは山のようにある。年寄りばっかだから草刈りするとめっちゃ喜ばれる。すぐに信用もされる。草刈り機持って田舎に来るべし。

その後理想は農業もしくは第一次産業に従事すればパーフェクト。田舎活性化に多大な貢献をする。

まあ、地域活性化とかどうでもいいから住んで、草を刈ればいいだけ。正社員とかどうでもいいからそれすれば余裕ですよ。草刈りしてれば仕事もらえるからね。イージー。

頭の中でこね回すだけで実践しない連中の言うことは一切聞かなくていい。

御託はいいから住んで草を刈れ!!

キャッチフレーズにしたいな。