百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

居酒屋は好きだけどタバコが嫌いだ

スポンサーリンク

TABAKO

都会に住んでないので頻繁にはいけないけどたまに居酒屋に行く。昔からある古びた居酒屋が好きで、一人のみが出来る雰囲気の場所が好きだ。誰にも邪魔されず自分のペースで酒を飲み肴を食べるのは最高の時間だ。

ただ一つ嫌なのがタバコ。服に匂いはつくし、臭いし、味を損なうしといいことが何一つない。居酒屋とタバコはセットという意見も聞くが、吸わない身としては喫煙者が横にいると一気にテンションがガタ落ちする。喫煙者とは飲みに行きたくない。行ったときは、別の場所で吸ってきてと言う。

先日大阪の天満に行ったときに驚いたのは、昔からある古い居酒屋が禁煙だったこと。立ち飲み屋で、店の前に禁煙と書かれた張り紙を貼っていた。人も超満員でオジサンたちが楽しそうに飲んでいた。オジサンたちもなんだかんだ禁煙のほうがいいんじゃない。あと、梅田の地下街も禁煙のところが多くて楽しく飲むことができた。

外食が全面禁煙になるのは時間の問題だろう。時間はかかるだろうけど。