百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

日常

スポンサーリンク

最近の一日

朝起きて洗濯機を回し、味噌汁を手早くつくり、ご飯と一緒に食べる。食べ終わったらネットサーフィンを10分程度して、洗い物をして、洗濯物を干す。それから顔を洗い身支度を済ませ、掃除機をかける。終わったらブログを書いてネットサーフィンを2時間くらいする。ここでだいたい10時くらい。

その後運転して適当にでかけ、ちょっとした街まで行き、ブラブラ散策する、昼飯はラーメン屋に行き500円くらいの普通のラーメンを食べて、本屋か図書館に行ってそのとき気になった本を読む。読み終わると適当なカフェに入り、飲みたくはないんだけど300円くらいのコーヒー頼んで物思いにふける。カフェを出て夕飯の支度をするためにスーパーに行き、一食分か次の日の食材まで買う。帰宅後、すぐにご飯を炊き、ご飯が炊けるまでの間でおかずをつくる。白米ができたら、夕飯を食べる。食べる前にビールをぐいっとやる。食べ終わったら、片付け、またネットサーフィンを2時間くらいする。終わったら、シャワーを浴びて、その日の疲れをとる。その後ウダウダしながら10時頃就寝。

ここ最近はだいたいこんなリズム。暑いから散歩もしていない。たまに午前中農作業するときもある。

日々淡々としていますね。このリズムはすごく今の自分に合っていているのでもう少し続けるつもり。旅行シーズンに突入したから旅行に行ったらリズム変わるだろう。

平たんな日常もたまには悪くない

せわしなくいままで動いていたから、淡々としたリズムで世界が回るのは悪くない。風を感じるし、暑いと家の中にいるし、本も読めるし、ネットも思いのままできるのはいいね。無職の特権だ。

いつまでもこんな時間が続けばいいけど、人生は有限でいつか終わる。良いことも悪いことも長くは続かない。永遠に続くことはない。だから、世界がどうなっても自分のリズムで日常が終わるこの時間を大切にしたい。

飽きっぽいから動くときがくる。そのときはまた前へ前へ進んでいきたい。

夏は開放的になるから一番好き。何でもどこでも行ける気になる。良い流れが来ているから流れるままいけばいい。

それでは。

DSCF9918