百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

移動する百姓

スポンサーリンク

農を中心として百の仕事を自分でこなす百姓は定住が基本となります。賢いなら都市部でできますが、田舎で生活することになります。自然豊かなでのんびりとした田舎暮らしは資産をたんまりもってないと実現できません。資産家でわざわざ百姓をすることはないでしょう。僕なら、お金を払って人に全部やってもらいます。

田舎で農業などをやっていくとなると24時間365日何かやることが自然に発生します。そうなると、実際に百姓生活を何十年とやられている人がどう思っているのかわかりませんが、「土地に縛られる」感覚になります。日々畑の管理はしなくちゃいけないし、雑多なことがあるしで、どこか違う場所に行って刺激を受けることは難しい。自分で時間をつくらないと別の場所に行って学ぶことは難しいです。

ずっと定住して百姓するのはキツイから、移動しながら百姓ができないかなと思っています。簡単に移動できる環境が整っているからやれるかもとは考えています。農業なら人手不足で短期的な仕事はいくらでもころがっているし、時間とお金を使ってまで床はりなどのワークショップに行く人もいるとで、百姓的生き方を実践・模索する人は着々と増えていますからね。

国内だけではなく海外にも行きたい。移動しよう。

Watermelon stand, E60, Georgia