百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

ブログを書くのは楽しい。ブログから収入を得るのは難しい

スポンサーリンク

HP ChromeBook

毎日ブログを書いても苦にならない。体験したことや頭のなかで浮かんだことを表現できるのはなかなか気持ちいい。書きたいことがあってまとまらないときは「うわーーー!」と頭がぐちゃぐちゃになるが、まとまったときはやった感があるので嬉しい。

またニートになったし、せっかくブログ書くわけだからブログからお金入ればいいなと思い、アフェリエイトに手を出したけど、うまくいかない。当然やる前から簡単にお金が得られると思ってはいなかったので発狂したりすることはない。ターゲットを絞って書いたり、テーマを決めてそのテーマを書き続けたほうがうまくいくのは何となくわかった。しかし、書きたいことをやめて金のために文章を書くのは絶対にしたくないしできない。あくまでブログをつかって表現したいのが目的なので。

文章のスタイルも工夫しながら書いている。まだ何が適しているかわからないのでとにかく書き続けている。書かないと自分に合うスタイルがわからないので。まだ毎日書き始めて間もないが、楽しみながら書いている。書いているときは体力使うから楽しいとは思わないが、自分の頭にあるものが文になっていくのは気持ちいい。達成感がある。

頭がさえるのは朝起きてすぐか、夕ごはんを食べたあとなのはわかった。朝は一番頭が働いてスイスイ手が動く。夕方は散歩しているときに「これについて書こう」「なぜアレは問題のか」とかテーマが設定されやすいからいい。

プロブロガーはすごい。自分が書きたいテーマ以外でも多くの人が興味ありそうなテーマを決め、調べて学ぶなりして日々書くのは誰でもできることじゃない。やってみてちょっぴり凄さがわかった。彼らは努力ではなく、ゲーム感覚でやっている印象がある。僕が、毎日ひたすらダラダラして、走り、散歩し、考え、自炊して、ゴロゴロと寝て、朝は早く起きて夜は日暮れとともに寝る生活が苦痛じゃないのと同じ気がする。ある人によっては努力と感じたり苦痛だったりすることを感じないのを才能、適正と呼ぶのだろう。

そんなこんなで、相変わらずうまくはいかないことがほとんどだけど、とにかく今は数字のことは意識せず、まずはブログを書いて表現することを楽しみたい。

(flickrから拝借したHPのChromebook、同じの使っていた。使いやすかったなー)