百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

働き者と怠け者は気が合う

スポンサーリンク

macarons

<働き者と金を中心におかない>

友だちには何人か働き者がいて年中無休で働いている奴がいる。

「ブラック企業じゃね?!」と思うだろうが、みんな自営業なんで裁量権があってバリバリ儲けているから本人たちは至って元気だ。僕はたまに彼らと会うと「俺には絶対お前らのような生活はできん!」といつも言っている。そうすると「でしょうね、無理やわ」と「今日はいいお天気ですね、そうですね」みたいな挨拶をする。

世の中では金持ちは金持ちと付き合い貧乏人は貧乏人でつるむみたいな言説があるけど、自分の周りは当てはまらない。多分、若い人たちだともっと顕著で金があるから付き合うみたいなのはほとんどなくなっているんじゃないだろうか。面白いとか気が合うとか一緒にいて落ち着く・楽しい人と付き合ったほうがいい。お金中心で付き合うのはタフなビジネスマンに任せます。

<働き者と気が合う>

働いてバリバリ稼ぐ人は時間がない。僕は暇でブラブラしているのが基本だから時間がある。だから忙しい人たちにとって連絡すればいつでも遊べたり手伝いができる暇人は貴重だ。暇人なのに友人にハードワーカーが多いのは僕に時間があるためだな。意外と暇人同士だと何か連絡とらなかったり疎遠になったりするパターンが多々ある。不思議ですな、世の中は。

僕たちの世界は相対的に形成されているから、表面上は同じようにみえても、対同士のほうが実は質的に近いのかもしれない。カップルなんかも片方は社交的で相方は人見知りだったりよくするし。「一生フラフラしたい」なら「一生働き続けたい」人をみつけるとうまくいくのかもしれないなあ。探してみよ。