百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

北浦の「きたうらら海市場」に行ってきた

スポンサーリンク

暇なんで北浦にまで足をのばしてみた。北浦は宮崎県にあるが大分県との県境にある。高速が開通してからは佐伯から20分程度でつくので遠出をした感じがしない。

 

北浦には道の駅があるんだけど、北浦ICを降りて2分くらいのところに「きたうらら海市場」があって、そちらのほうが近いので便利です。

正面玄関の隣にあるレストラン。開店準備中でした。正面写真も撮ったのにデータが消えてしまって何枚かしか残っていないのがショック・・・。

f:id:guvivva:20180404100324j:plain

 

中に入ると、、、

 

普通に肉が売られています。北浦にはスーパーがないので観光客向けだけではなく地元の人向けにもつくられているようです。田舎は買い物する場所ないから助かっているだろうな。

f:id:guvivva:20180404095656j:plain

生活用品はだいたいある

f:id:guvivva:20180404095743j:plain

f:id:guvivva:20180404095805j:plain

 

アジがこの量で298円!めっちゃ安かったので買いました。

 

f:id:guvivva:20180404095905j:plain

 

外には牡蠣小屋も。

 

f:id:guvivva:20180404100423j:plain

f:id:guvivva:20180404100433j:plain

f:id:guvivva:20180404100452j:plain

 

バスク・・・。なんともいえない。

 

f:id:guvivva:20180404100441j:plain

 

10時前に行きましたが、おじいちゃんたちがいすに座ってのんびり。いいですねー。開放感あるし、ダラダラするにはもってこい。

 

f:id:guvivva:20180404100602j:plain

何のクルージングかわかりません。船みたけどクルージングっぽいのはなかったなあ。

 

f:id:guvivva:20180404100634j:plain

 

生け簀も。海沿いの田舎にある市場は必ずといっていいほどある。客寄せパンダになるからかな。

 

f:id:guvivva:20180404100556j:plain

 

北浦は全部回ったわけじゃないけど、コンビニないし適当な商店がないから、きたうららでジュースやアイス買うと便利です。駐車場も広いし。

しかし地方は本当にどこも若い人いない。都会のほうが色々便利だからこの流れは止まらないだろう。田舎は流動性高めて出入りするようにしないと。