百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

移動コストは安くなれる

スポンサーリンク

飛行機でヨーロッパから東南アジアまで99ドル、日本から東南アジアも1万円で行けるのにどうして日本国内の移動は高いのかわからない。

新幹線だと九州から関西まで行くのに片道15000円くらいする。なんか変だ。これだけ海外に行く人が増えているのに国内移動のコストは下がらない。本当なら3年後くらいで新幹線を使えば1000円でどこまでも行けるようになってもいいのでは。

なぜ新幹線もそうだけど国内の飛行機も安くならないのかな?ジェットスターやピーチが飛んでるとはいえANAやJALといったキャリアが国内どこでも数千円で移動できないの変だ。

頻繁に国内・海外を移動している人なら日本国内の移動コストが高いことを理解してくれると思う。

高速バスだとほぼ無料で乗れるような時代になっても驚かないくらい世界的に移動にかかるコストは下がってる。

おそらく法律や既得権、利害関係者が理由でなかなか下がらないのだろうけど、そろそろ国内も劇的に下がるようになったほうがいい。自分が移動しやすくなる。国内の行ったことないところ行きたいからね!