百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

CR7と僕の年収を比較してみた

スポンサーリンク

BBC"How long would it take you to earn a top footboaller's salarey?" という有名なサッカー選手と自分の年収を比較するコーナーがあって、Cristiano Ronaldoと自分の年収を比べてみました。

まず自分の国と年収、比較したいサッカー選手を入力。僕は日本、200万円で入力しました。

結果をみるとRonaldoは僕の年収200万円を8分間で稼いでいるそうです。すごいなー。格差社会ここにあり!ですね。これからは彼が出場する試合を8分で消してしまいそうです。

Cristiano Ronaldo earns €18,200,000 per year. It would take him 8 minutes to earn your weekly salary

8 MINUTES 

 

あと2項目あるんですが、一番驚いたのはRonaldoとの賃金格差ではありません。

僕の平均賃金は日本で51%にしかならないが、世界で比較した場合93%とほぼ同じレベルにあることです。ちなみに国際労働機関(ILO)の調査では日本の労働者の平均年収は388万円との記述もありました。

You earn 51% of the average wage in your country and 93% of the world average wage.Based on data from the International Labour Organisation, the average worker in your country earns around ¥3,888,000 per year.

国内では年収200万円以下のワーキングプアは1000万人を越え貧困が問題視されていますが、世界で見た場合200万円はほとんど変わらない、むしろ少し低い水準にあるのです。「世界全体としては豊かになっている」のは本当でしょう。僕と同じ20代、上の30代、下の10代はどういう生き方であれ、世界の人々と同じ賃金水準で生きているんだなあ。

自国以外の人々が貧困から抜けだせ豊かな生活が過ごせるなら自分の収入が200万円でも全然いい。僕が都市で生活していたら厳しいかのもしれないが、田舎だと余裕で生活できるから。

最後に、これからもRonaldoには大いに稼いでもらい、最高級の技術を我々サッカーファンにみせてもらいたいですね。筋肉隆々の素晴らしい肉体をゴール決めたときに誇示するのも楽しみにしています。