百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

安い家と農地、おもしろそうな人

スポンサーリンク

日本各地の空き家と賃貸アパートをみているんだけど、ネットでも5000円で家が借りれるところがある。今後日本で生活していくなら田舎しか考えていない。寒いところは無理だけど、どこの田舎も田んぼがあって畑があって山が深くて人がいなくて後何年かで消滅してしまう可能性が高いのは同じなのでどこに住んでも同じことになる。なのでどこかの田舎に引っ越して住むとなると、

  1. 自分の好きな人がいる、気の合う人がいる
  2. 農地が確保できる
  3. 安く家が借りられる
  4. 住む周辺にあまり変な人がいない

の条件をだいたいクリアすればどこでもいい。完璧を求めたらダメだ。

僕のような人はけっこういるんじゃないかな。人を増やしたいなと考えている自治体は外から人を惹きつけそうな人を全面に出して、家、農地を気軽に確保できるようにすればどんどん人がやってくると思う。

あ、農機具をポーンと借りれるのもあったらいいな。だれかおもしろそうな物件、場所などがあればよろしくお願いします。