百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

韓国・中国は楽しい

スポンサーリンク

韓国、中国に行ったことのある人、もしくは友人がいる人はわかると思うが、彼らは日本を通り越して世界に目を向けている。両国とも問題はあってごちゃごちゃしているところは多々あるけど、面白い人は多くて、未来へ躍動するエネルギーが満ち溢れている。だから、国内で嫌韓、嫌中といってもすでにスルーされているし、相手にされていない。

市民レベルでは日本、韓国、中国の間での交流は盛んだから一部の方々が必死に外国人排斥を主張しても無意味。2カ国とも楽しい連中が山ほどいるし、同じ東アジアなのに文化や習慣も違うのが本当に楽しい。東アジア共同体にはまだまだ遠いけど、俺が老人になるときには良い形になっているのではないかと思う。

外国に行くのが億劫で国内で両国を体験したい人は、コレア・チャイナタウンに行くことをおすすめする。