百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

イエレーパゴダ写真集

スポンサーリンク

イエレーパゴダは、ヤンゴンから車で約2時間のところにある水上寺院です。旅行雑誌TRANSITの表紙を飾ったこともあり、日本からの観光客が急増している。

TRANSIT(トランジット)20号  美しきミャンマーの宝もの (講談社 Mook(J))

TRANSIT(トランジット)20号 美しきミャンマーの宝もの (講談社 Mook(J))

 

寺院に入るとまず受付をします。国籍と名前を記載しますが、「また日本人かー。最近は日本人ばっかだよ」と言われました。名簿みると確かに日本人多かったですね。

僕は、1月の暑くもなく寒くもないカラッとしたときに行ったので、最高に気持ちよかったです。ミャンマーは暑いときは地獄のように暑く、雨季のときはひたすら雨が降るので1月に行くのをおすすめします。

 

 この船はミャンマー人用。外国人は乗せてくれません。ミャンマーは観光地に行くと自国民と外国人を分けます。外国人料金はもちろん高く設定してあります。

f:id:guvivva:20180129142922j:plain

f:id:guvivva:20180129151308j:plain

外国人専用の渡船。お兄ちゃんが足で押してコントロールしています。このタイプの船生まれてはじめてみた。いいねー。

f:id:guvivva:20180129142226j:plain

船内は木の床張りで椅子は東南アジアでよくみかける椅子ですね。

f:id:guvivva:20180129142219j:plain

近くからみたパゴダ。

f:id:guvivva:20180129152738j:plain

全景。きれいでした。

f:id:guvivva:20180129152827j:plain

f:id:guvivva:20180129152910j:plain

入り口付近

f:id:guvivva:20180129152734j:plain

中に入ると、かわいらしい子どもたちが。ミャンマーは人口が若いので子どもをどこに行ってもたくさんいます。

f:id:guvivva:20180129152033j:plain

小さなパゴダ。

f:id:guvivva:20180129142539j:plain

f:id:guvivva:20180129143626j:plain

パゴダから撮った外の景色。泥のような川と熱帯特有の木々

f:id:guvivva:20180129144425j:plain

観光客。韓国人がこの日は多かった。

f:id:guvivva:20180129150007j:plain

f:id:guvivva:20180129142834j:plain

 

イエレーパゴダに限らずですが、パゴダ内は裸足にならないといけません。なので、靴よりもスリッパで観光することをおすすめします。暑いですしスリッパがちょうどいい。

パゴダ内にトイレはありました。清潔ではないですね。それは仕方ないこと。

ティッシュはないので自分で持ち歩きましょう。

 

 

※帰りに飲みました。ミャンマービールマジでうまい。

f:id:guvivva:20180129164730j:plain

つまみも一緒に。タペッソ(ラペソー)。辛くてつまみにあう。暑いのでビールうまいしつまみも辛いほうが元気でますね。

f:id:guvivva:20180129164853j:plain