百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

肩書はなんだろうか

スポンサーリンク

名刺交換なるものを一度もしたことない=日本社会不適合者だと思われる。名刺には肩書、会社名、氏名、連絡先が記載されるのが一般的ですよね?(マジでわかんない)

仮に僕が名刺をつくったとして、氏名、連絡先は書けるけど、他のことは何も載せられない。

肩書って何になるんだろうか。「ニート研究家」、「百姓研究家」、「田舎暮らし研究家」「フラフラして暮らす研究家」くらいか。

世の中は肩書で人物を判断するところがあるから、上記の肩書を名乗ろうかと思っている。現代はいろんな需要があるから、言っておけばそのうち何かリアクションがあるかもしれないからね。

まあ、そうは言っても、肩書で縛られたくないなというのはある。何者かにならないことが何者になることになる気がする。その都度肩書を変えていきたい。連続起業家みたいなかっこいい肩書はいつか名乗りたい。

最近やっていることは、家の修繕、畑の管理、スペースの貸し出し、場所の移動、アフィリエイト、ブログ、SNS、金融。別にどれもお金にならない。(逆にどんどん減っていっている)他者にどう評価されるのはどうでもよくて、自分が納得しているからどうでもいい。

佐伯市に拠点を一個つくって正解だったな。幅が広がった、間違いなく。

 

f:id:guvivva:20180509190705j:plain