百姓日記

百姓をやるために田舎で生活しています。

ゴールデンウィークは仙崎公園へ!つつじもあるしトレッキングもできる!

スポンサーリンク

そろそろゴールデンウィークですね。僕は毎日GWなので関係ありません(笑)ゴールデウィークはドライブついでに仙崎公園に行きましょう!

仙崎公園は大分県の南、佐伯市蒲江にあります。公園までは山道を登っていきます。看板に「公園入口」と書いていますが、林道のようになっていて一瞬「ここであっているのか?!」と思いました。蒲江ICを降りてマリンカルチャーの方面に行くと、西野浦トンネルがあるので、トンネルを出て300mくらい走ると右折するところがあるのでそこを入ってください。あとは道なりです。

公園内には遊歩道があります。トレッキングできます。この看板は道のポイントに建てているので安心して歩くことができますよ。

f:id:guvivva:20180417085430j:plain

海沿いにそって歩くので下は断崖絶壁。昔あった2時間ドラマサスペンスにでてくるような場所ですね。

f:id:guvivva:20180417085656j:plain

整備されていて普段着でも歩くことができますよ。マイナスイオンやば。

f:id:guvivva:20180417091740j:plain

つつじがみれます。4月上旬が見頃ですが、中旬でもまだまだ残ってました。散る途中もきれいです。

f:id:guvivva:20180417090257j:plain

つつじの花絨毯になっていました。

f:id:guvivva:20180417092204j:plain

f:id:guvivva:20180417085734j:plain

イノシシとシカ、他にも小動物らしき足跡も。地域住民が定期的に手入れしているので昼間動物が出現することはないので、心配しなくて大丈夫です。安心して歩けます。

f:id:guvivva:20180417093548j:plain

公園内には鳥羽一郎が歌ったらしい石碑が。金をかけてますね・・・。

 

f:id:guvivva:20180417092901j:plain

f:id:guvivva:20180417092909j:plain

 

ゆっくり景色を見ながらだいたい1時間くらいで歩けます。途中登りがキツイときがありますが、起伏はそこまできつくないので体力に自信がない人も問題なく歩けますよ。

★★★

GWの予定が決まっていない方はぜひ仙崎公園に行くことを検討されてください。かまえ道の駅やかまえインターパークとご飯食べるところもあるので楽しんでくださいね!

謎の遺跡!?もありますよ!

f:id:guvivva:20180417093409j:plain